花かつみ -36ページ目

花かつみ

郡山市と周辺市町村の街並み画像と情報を不定期に掲載

JR郡山駅西口の「ローソンさくら」が今年も満開を向かえました。日当たりの良い場所のため郡山市内でも開花が早い方です。駅前の喧騒の中、可憐に咲く姿に毎年癒されています。郡山に春の訪れを誰よりも早く伝えてくれます。

 

ビッグアイとローソンさくら

 

【撮影日:4月12日】

 

 

郡山市虎丸町のホテルハマツ裏で積水ハウスにより「ロイヤルグランコート虎丸」(3階建て)の建設が計画されています。ホテルハマツ裏にはこの手の施設が結構多い感じがしています。地価上昇により不動産開発が再び活発し、小規模でも開発計画が続いている印象です。

 

 

 

郡山市大町の老朽化した共同住宅が新築されます。「(仮称)郡山市大町一丁目賃貸住宅新築工事」(3階建て)と銘打ち開始されるようです。小規模でも街中定住人口増加に繋がる開発が増えることを願っています。大町には開発可能な土地や老朽化建屋が数多ありますかね・・・。

 

 

【撮影日:3月22日】

 

 

郡山市本町で建設工事中の「(仮称)シャーメゾン本町二丁目」最新画像です。この手の物件が市内の彼方此方で建設されています。公示地価上昇による動きなのかな? 街中定住人口の増加に資する施設として更なる建設が期待されます。

 

 

【撮影日:3月20日】

 

 

石川町の国道118号線走行中に「道の駅事業予定地」の立て看板を目にしました。石川町が工業団地の隣接地に「道の駅」を整備予定であることは前々から知っていましたが、看板まで設置しているとは思いませんでした。田舎では食品スーパーが少ないため、道の駅が食品スーパー的な使われ方がされているパターンが多いと聞きますが、ここもそんな感じになるのかな? 観光地でもない場所への立地は場所的に気になるところです。お隣りの玉川村にも類似施設があり、須賀川市でも類似の計画がありましたが、社会情勢の変化と計画自体が須賀川市民に不評だったことで計画は頓挫してしまいました。石川町では無事に計画を推進することができるのか・・・。

 

事業予定の立て看板

建設予定地

国道118号線との距離感

 

【撮影日:4月5日】

 

 

郡山市堂前町の「如宝寺」で震災余震による建物被害で建て替えが行われた「書院」が昨年秋頃に完成した模様です。旧書院は、明治17年に明治天皇東北巡行の休憩所として白河に「陽春館」として建設され、明治28年に如宝寺へ移築され、書院として150年間使用されていたものです。国登録文化財に認定された建物でした。「如宝寺」は、大同2年(807年)創建の歴史ある大寺院です。

 

新築された新書院

大本堂(戊辰戦争で焼失、現大本堂はその後再建されたもの)

光明殿

観音堂(正月明け七日堂まいりでお馴染み)

 

 

郡山市横塚の東部幹線沿いで行われている「知遊堂郡山店」の建設工事最新画像です。建物の骨組み工事が行われていて、施設の規模的なモノを知ることが出来るようになりました。想像していたモノよりも規模が大きい感じがしています。「知遊堂」は新潟資本の大型書店でカフェも併設されるようです。お隣りのパチ屋が始めたチェーン店ですが、このご時世に大型書店を展開するとは・・・。お手並み拝見と行きたいところです。 東部幹線沿線が賑やかになるのは良いことです。

 

 

【撮影日:4月5日】

 

 

郡山市並木では東日本ダイワにより「リンクスクエア並木」の開発が行われていますが、某経済誌によるとビジネスホテルの建設が計画されているそうです。自社で展開している「ダイワリンクホテル」が進出するのか? 有名ビジネスホテルチェーンが進出するのか不明ですが、てっきり商業施設の建設と思っていましたが違ったようです。郡山市の副都心としてオフイスや商業施設、病院等が立地し市街地化が著しい地域だけに不思議ではありませんが驚きの情報です。下層に商業施設、上層がビジネスホテル的な複合施設が計画されていると予想されます。正式に発表された訳ではないが、更なる詳細情報を待ちたいと思います。

 

東日本ダイワが展開する「ダイワリンクホテル」は、南相馬市と南会津町に展開しています。

 

 

【撮影日:3月20日】

 

 

郡山市虎丸町のさくら通り沿いで建設工事されている「(仮称)シャーメゾン虎丸町」(3階建て)の最新画像です。外壁工事等は完了したと思われます。さくら通りでは、近くで「コンフォーザ虎丸」の建設工事も終了した模様で、積水ハウスが郡山市内で攻勢を掛けている印象です。街中定住人口増に資する施設は小規模でも歓迎したいと思います。公示地価でも郡山市内は上昇傾向が著しく不動産開発は今後益々活発化するでしょう。

 

 

【撮影日:3月8日】

 

 

郡山市細沼町で「(仮称)細沼ハイツA棟」(3階建て)の建設工事が始まっていました。分譲マンション「レーベン麓山の杜 THE ONE」隣りで住環境としては市内最高の立地だと思われます。同様の施設が更に建設されることを期待します。公示地価でも郡山市内は上昇傾向が著しく不動産開発は今後益々活発化するでしょう。

 

目の前は21世紀記念公園

 

【撮影日:3月8日】