カローラ・レビン/スプリンター・トレノ(AE86:通称ハチロク)に搭載されたのが、4A-GEU型4バルブDOHCエンジンです。最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kgm/5200rpm(グロス表示)。レットゾーンは最高出力発生回転数を遥かに上回る7700rpmまで回ります。アクセルを一たび踏めば、アイドリング~7700rpmまで、0.98秒で到達するハイレスポンスを誇る高性能エンジンです。トヨタのDOHCエンジンは、ヤマハと共同開発する場合もありますが、4A-G型はトヨタ単独開発でヤマハは共同開発に加わっていません。
1500ccの3A-U型SOHCエンジンに、市販車ではトヨタ初となる4バルブDOHCヘッドを載せ、1600ccまで排気量を拡大して登場しました。4A-G型エンジンはその後、様々な強化策と改良が加えられ、スーパーチャージャー搭載モデルや最終的に5バルブヘッド+4連スロットルを搭載した究極型まで進化します。
トヨタのボトムを支えるスポーツエンジンとして長らく愛されました。まさに名機と言えるエンジンです。
アニメ・頭文字Dの主人公が乗るパンダトレノでも有名になりました。