街の住みここちランキング2021 | 花かつみ

花かつみ

郡山市と周辺市町村の街並み画像と情報を不定期に掲載

大東建託の居住満足度調査に基づく「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2021」が発表された。福島県内自治体では、郡山市が偏差値63.1で1位だった。この調査はネットを通じて実施され、20歳以上の福島県内居住者1997人からの回答で現在住んでいる街の評価を平均値化したものです。

 

ランキングを見ると郡山都市圏域の都市が上位を占めていますね。以外に会津地域の順位が低いのが実際に生活した経験から来る、冬季の厳しさが反映されているのかな? 興味深い数字です。

 

下記は都市名と偏差値となります。

  1. 郡山市    63.0
  2. 福島市    60.2
  3. 本宮市    59.7
  4. 須賀川市   59.3
  5. 三春町    58.8
  6. 矢吹町    58.0
  7. 伊達市    55.0
  8. 西郷村    54.9
  9. いわき市   54.2
  10. 桑折町    54.2
  11. 白河市    53.5
  12. 喜多方市   52.4
  13. 会津若松市 51.9