砂川ハイウェイオアシスで美唄とりめしを買いました | 雨月の気まぐれ日記

雨月の気まぐれ日記

食と未知の世界、日常的なことを、気まぐれに書いています。
テーマ別一覧で、地区別に食事した店を整理しています。

トラピストバターを買いにドライブ

 
 大好きな函館のトラピストバターが残りわずかになったので、砂川ハイウェイオアシス(北海道砂川市北光336-7)までドライブしてきました。
 砂川のハイウェイオアシスでは、北海道のお土産品コーナーがありますので、トラピストバターもあるのです。
 
 
 トラピストバターを見つけましたが、1,242円もするのですねぇ・・・。
 美味しいので、良しとしましょう。
 

寒いのにソフトクリームを食べる

 北海道の方は、意外とソフトクリームを食べる気がします。
 冬でもストーブで温めた部屋で、半袖短パンでアイスクリームを食べるという噂は本当だと思います・・・(苦笑)。
 北菓楼(砂川に本店があります。)も常設していますので、ソフトクリームを購入。
 
 ハイウェイオアシス限定のマイルドチョコレートが休売中でしたので、ソフトクリームにしました。
 ミルク濃厚という感じで、美味しゅうございました。
 
 

美唄とりめし発見

 美唄市と言えば、美唄やきとりと美唄とりめしですが、美唄とりめしが販売されていたので購入。
 
 美唄茶市内のしらかば茶屋というお店で美唄とりめしを食べたことがありますが、今回購入した角弁当には鶏肉が入っておりました。
 
 こちらの商品の製造者は、合同会社なかむらえぷろん倶楽部(北海道美唄市中村町中央)で、お米も美唄市中村町産米を使用しているようです。
 

 包装紙に、美唄名物中村のとりめしについて当時のことが書いてありました。

 「わずかな手持ちの米と卵をとるために飼育していた鶏を持ち寄り、これを貴重品であった醤油を使って炊きあげました。」

 素朴でありながら、どこか懐かしい味のする美唄とりめしでした。