なごやか亭で二海サーモンをいただく | 雨月の気まぐれ日記

雨月の気まぐれ日記

食と未知の世界、日常的なことを、気まぐれに書いています。
テーマ別一覧で、地区別に食事した店を整理しています。

回転寿司なごやか亭

 なごやか亭は、比較的お高めの回転寿司店です。
 おてもとの割り箸を見ても、「鮨処 なごやか亭」とありますので、上質なお寿司を提供してくれるような気がしませんか・・・。
 
 
 札幌に9店舗、釧路に4店舗、帯広に3店舗と、道内展開をしていると思っていましたら、滋賀県にも2店舗あるようです。
 
 

二海サーモンが気になる

 テーブルにあったメニューに二海サーモンとありましたが、二海と書いて「ふたみ」と読むそうです。
 二海サーモンは、八雲町でニジマスの海面養殖をしたサーモンで、「北海道二海(ふたみ)サーモン」としてブランド化されています。
 早速、注文してみました。 
 
 2皿頼んだら、1皿に4貫のってきました。
 赤い皿にサーモン。
 価格で皿の色が決まっていますので、色合いは仕方ありません。
 二海サーモン、脂がのっていて美味しゅうございました。
 

その他の注文

 まずは、三貫メニューから「特選まぐろづくし」と「貝づくし3点盛」。
 貝づくしは、通常、活あわび、ほっき、ほたてなのですが、ほっきが貝毒で食べられないため、つぶに変更となっていました。
 
 
 今日は生かつお推しだったので、かつおの軍艦を注文。
 
 どこのお店に行っても必ず注文するのが、煮穴子の握り。
 ちょっと炙っていると、さらに美味しいのでは、と思いました。
 
 全てゴチになりましたが、朝食を食べてしまっていたので、お腹の減りも少なく、あまり食べられなかったのが無念・・・(苦笑)。
 まぁ~、これが適量ということなのでしょう!