さぬきうどん 十勝うまげ屋(幕別町) | 雨月の気まぐれ日記

雨月の気まぐれ日記

食と未知の世界、日常的なことを、気まぐれに書いています。
テーマ別一覧で、地区別に食事した店を整理しています。

うまげって何・・・

 「うまげな」という香川方面の方言で、立派な・素晴らしいといった意味があるそうです。
 「幕別町札内に、さぬきうどんのお店があるよ!」、という話を聞いたので早速お出かけ。
 十勝うまげ屋(北海道中川郡幕別町札内西町30-10)は、国道38号線から札内ガーデン温泉に行く途中の右側にあります。
 ちなみに、目印の看板と建物は、以下の感じです。
 

ぶっかけとり天うどん

 食べたいメニューがいっぱいで、何にしようか迷う・・・。
 迷った末に注文したのが、「ぶっかけとり天そば」。
 注文した品が届いてびっくり、丼にとり天が3個入っているほかに、とり天が別皿に・・・。
 うれしい気持ちと少食の私に食べられるかしらという不安(苦笑)。
 お店の方は、残ったら持ち帰りできますからとひと言おっしゃってくれたので安心。
 
 うどんは、さぬきうどんだけあってコシがあって美味しいです。
 しかも、小麦は、北海道産と香川産をブレンドした国産小麦を使用。出汁は、北海道産昆布と瀬戸内海産イリコ等を使用し、化学調味料不使用。
 もう、これだけで満足なお店です。
 まぁ、とり天もペロッと食べられるだろうという軽い気持ちが間違いでした。
 歳をとったせいか、油ものが以前のように食べられなくなっていた自分・・・(悲)。
 3個、お持ち帰りしてしまいました。
 

平日限定メニュー

 平日は、ちくわうどんとミニ鶏そぼろ丼セットが680円で食べることができます。
 駐車場が狭いので、早めの時間がオススメです。