”動物を使ったサーカスに行かないで” | 卯月花のブログ✨猫つむり花つむり

卯月花のブログ✨猫つむり花つむり

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たち交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
この世に居場所のない命を生ませない。
TNRにご理解と殺処分ゼロの実現に心をお寄せください。

✻ リンクを追記しました。 2020-06-20 ✻




✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻




🐾2018-08-22 リブログ記事
「ボリショイサーカス東京公演が今年からなくなる」
(元記事:動物救援隊外交官 ももこひめ 様のブログ)

『”ボリショイサーカス東京公演が今年からなくなる”』人間の娯楽の為に動物を苦しめる事は止めにしましょう。たった一つの大切な命を母親からもらって生まれてきたけど一生狭い世界に閉じ込められて苦しんで覚えた芸も観客の…リンク猫つむり花つむり 

 




✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻





🐾2017-11-13 リブログ記事
「サーカスへの動物出演禁止 アイルランドでも」
(リブログ記事:フィリオとショコラのちいさなおうち 様のブログ)
(元記事:動物救援隊外交官 ももこひめ 様のブログ)

『””サーカスへの動物出演禁止 アイルランドでも””』日本でも禁止される事を願います。芸を覚えるまでに苦しく辛い日々を耐えて芸を覚えても死ぬまで安らかな眠りは訪れない。人間への服従を強いる手に優しさの欠片でもあれ…リンク猫つむり花つむり 

 




✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻





🐾2017-02-19 リブログ記事
「可哀想なサーカスの動物達」
(元記事:フィリオとショコラのちいさなおうち 様のブログ)

『”可哀想なサーカスの動物達”』リンク猫つむり花つむり 

 




✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻〜✻





🍀私のブログで 3つのリブログ記事で紹介させて頂いている
サーカスの動物たちのこと。



ディズニー映画で『ダンボ』の実写版が公開されました。
私は 観ていないのですが 
実写版では サーカスの動物の哀しみにも触れていると聞きます。




🍀Googleより


私も 幼い頃に行ったサーカスで 

動物たちが哀しそうで 辛かった想いがあります。

動物園でも 日本の自然では存在しない動物が

遠い国に連れて来られて 家族と引き離されて

檻の中で生活していることが

可哀想で たまりませんでした。

でも 今更 故郷に帰っても生きる術はないかもしれないこと。


そんなとき

教科書で覚えた 高村光太郎の詩の『ぼろぼろな駝鳥』
が 頭に浮かんできました。



🍀☘️🍀☘️🍀



ぼろぼろな駝鳥

高村光太郎


何が面白くて駝鳥を飼うのだ。

動物園の四坪半のぬかるみの中では、

脚が大股過ぎるぢゃないか。

頸があんまり長過ぎるぢゃないか。

雪の降る国にこれでは羽がぼろぼろ過ぎるぢゃないか。

腹がへるから堅パンも喰ふだらうが、

駝鳥の眼は遠くばかり見てゐるぢゃないか。

瑠璃色の風が今にも吹いて来るのを待ちかまえてゐるぢゃないか。

あの小さな素朴な頭が無辺大の夢で逆まいてゐるぢゃないか。

これはもう駝鳥ぢゃないぢゃないか。

人間よ、

もう止せ、こんな事は。



🍀☘️🍀☘️🍀



人間の娯楽のために

もの言えぬ命の 自由を奪い

虐げ 辱めることが

なくなること。


令和の時代が すべての命に

優しくありますように。




🍀❤️🍀❤️🍀❤️🍀❤️🍀❤️🍀