こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




昨日、家族4人で居酒屋へ行き

久々に二日酔いあせる



二日酔いなんて悲しい

20年ぶりくらいでしょうかあせるあせる




家族で居酒屋に本格的に飲みに行くなんて初めての事ピンク音符

  



京都で一人暮らししてる娘が就活でこちら方面に来る事になったけど

翌日午前の大学の授業は出たいというので

日帰り。



それなら私と娘で夕食を食べてこようかな〜って

思ってました。



息子も都合つくなら誘って。



パパは仕事だから、パパのご飯は作っておけば

私たちが帰ってくる頃に

ちょうどパパも帰ってくるかな?



って思ってたら。。。




息子はその日予定がないから一緒に行く!



パパもその日は早く帰れるから一緒に行く!



って、4人揃ってしまいましたびっくり




息子も20歳になったところなので

じゃあ、4人で飲みに行こう!って事になりました。



そして、お店探しは私。



お店全然知らないとこから探すのって

めちゃくちゃしんどいねあせる



最初、パパの会社からも近くて評判も良さげな焼鳥屋さんがいいなと思って

パパに言うと



パパはその焼鳥屋さんには何度も会社の人たちと行ってて

そのお店だと会社の人に会うかもってあせる



個室じゃないから、近くの席に知り合いがいると

お互い気まずくなったりするしねあせる



じゃあ、個室のお店がいいなーと探してたら



そうだ!



今回もビッグエコーで1人カラオケで消費予定だった第一興商の株主優待が使える居酒屋があるやん。






コースに飲み放題が付いてても

お手頃な価格なのもいいやんピンク音符



パパの会社の福利厚生

ベネフィットステーションに10%割引クーポンもあるし



いいかもピンク音符



そのお店なら有料だけど誕生日ケーキの用意もしてもらえます。



息子ケーキ食べたい!って言ってたしピンク音符



でもまだ、うだうだ悩んでなかなか予約出来ずにいました。


焼鳥にも未練があって。。。



ケーキの予約が前日までだったので

行く前の日には予約しないといけないけど



まだ迷ってて悲しい



仕事から帰って来たパパに

最初の焼鳥屋さんの別の店舗と

個室の居酒屋と

どっちがいいかな〜って聞いたら



ママは1日かかってもお店の予約できなかったの?って言われたわあせるあせる



なんかサクッと気軽に予約できないのよあせる



息子もあきれててあせる


聞いたら個室がいいって言うので

個室の居酒屋に決定!



DKダイニングのアプリを入れてそこから予約したら300円✖️人数分のポイントが付くので

アプリから予約。



アプリを入れたら1,000ポイント¥

LINEと繋ぐと1,000ポイント¥

翌日には付いていましたピンク音符



えらい気前よくポイントくれます。



アプリをダウンロードしたら10%のクーポンも付いてました。



期限なしピンク音符



ネットで検索したら

お誕生月には20%のクーポンが来るらしい!


行く前日の登録では遅いだろうけど

ダメ元で息子に登録して〜と言って

息子もアプリに登録してもらました。



登録完了して

クーポン来た?って聞いたら



私と同じ10%しか来てないってあせる



まあ、そやろねあせるあせる



前日からパパは仕事が忙しくなってしまって

もしかしたら仕事で行けないかも!

それか遅れて行く可能性大と言ってたので


余計に予約に躊躇したのよ。。




当日



私と息子と娘が待ち合わせて

お店に向かう頃に。。。



パパはもう席に着いてますってLINEがびっくり



私、4人分予約したからパパの分は無駄になってしまうかなと

めちゃくちゃ心配してたのにあせる



まあ、来れて良かった照れ



20歳になるまでお酒を飲まなかった息子


初アルコールは🍺ビールピンク音符



パパの家系はアルコールに弱い方で

私の家系は強い



さあ?息子は??



どうやら、飲めるタチです照れ



娘も強いみたいですが

息子も同じペースで飲んでました。


しかも色んな種類。



息子も飲めるとわかったので

これから外食の仕方も変わってくるかなピンク音符



それで、私も同じペースで飲んでたら



見事に二日酔いあせるあせるあせる



夜中から朝方まで4回も吐いてしまいました悲しい



二日酔いってあんなにしんどかったんやね

忘れてたわ〜あせるあせる



次からはもう少し控えめにしないと。



飲み放題だったから、私の貧乏性がうずいて

飲んじゃったのよあせる




注文したケーキは

味はいいけど見た目のクオリティーがあせる



で!

お会計はテーブルでだったけど

その前に息子にもう一回クーポン来てないか

アプリを見てもらったら



20%のお誕生日クーポンが来てましたキラキラキラキラキラキラ



やったー照れ照れ照れ

めちゃくちゃ嬉しかったわピンク音符



息子のクーポン画面を出したスマホと

株主優待と

クレジットカードを出したら



お姉さん、お会計に行ってしまいましたが


スマホとクレジットカードを

見えないところに持って行かれるのって

なんか不安だったわ〜。



あのシステムは辞めてほしいなあ。



お店を出てから気づいたけど

私のアプリに付いていた2,000ポイントも

お会計で使う予定だったのに

酔ってて、すっかり忘れてしまいましたあせる




名古屋ではランチ営業しているDKダイニングの店舗がないのでポイント使いにくいなあ。


ランチのお店できて欲しいよ〜



で!まだ忘れてたことが!



アプリに会員証があるので

お会計の時、それをピッとしてもらわないと

予約人数✖️300円のポイントが

もらえないんじゃないの??



失敗した〜悲しい悲しい悲しい



まあ、仕方ないと思いつつ

ポイントを確認したけど増えてない。



日付が変わってからも確認したけど

増えてない。。



そうよね〜

ピッとやってもらわなあかんかったんやろな。




って思ってたら



お昼ごろだったかな



ポイントが付与されました照れピンク音符ピンク音符ピンク音符





一回飲みに行っただけで

3,200ポイントも溜まったよ、すごいなピンク音符



通常ポイントはビッグエコーでも使えるみたいなので

期限間近まで使わなかったら

一人カラオケで消費したいと思います照れ