こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




PayPayキャンペーンに絡めて

滋賀県長浜に観光に行きました。


上矢印これの続きです


PayPayキャンペーンをやっていない人気店でランチを食べた後



黒壁スクエアから少し離れた

ヤンマーミュージアムと

ギャラリー湧水方面に歩いて行きました。



私、湧水とか大好きなので

どんなところかも知らずに

とりあえず歩き出してます。



私も息子もスマホのバッテリーが

残り少なくて

地図をマメに見れない。



パパはたっぷりバッテリーあるのに

地図を見てくれないあせる




適当に歩いてると

ヤンマーミュージアムの臨時駐車場があって

ミュージアムはこちら左矢印って矢印がありました。



あら、私達、道間違えてたみたい。



来た道を戻る途中で

地図を見た息子は反対から行くって。



でも、ヤンマーさんがこっちって言ってるのに?



そしたら、ヤンマーミュージアムで待ち合わせね〜って行ってしまった。



私とパパは矢印通りに向かいます。



ヤンマーミュージアム前に来ると

息子がすでに待ってました。




めちゃくちゃ立派な、新しい建物ですキラキラ



すっごく大きいボートの展示


あの子4人もいます〜



昭和レトロ〜



ミュージアムの中に入ると

パパと息子はさーっとトイレに行ってしまいました。




ミュージアムまでは来たけど

入るって事でえーのんかな??




そういう打ち合わせは全くしてなかった私達。




私の予想では1人300円くらいかな。

まあ、一度入ってみるかと

チケット購入の列に並びました。



数人しか並んでなくて

すぐに私の番になりました。





さあ、いくら?





大人1人900円あせる


3人で2,700円あせるあせる



予想の3倍もするで〜あせるあせるあせる




パパも息子もまだトイレから出てこないから

どうする〜?って聞けない状況で

流れでチケットを購入。




しかも、

PayPayのキャンペーンに

ヤンマーミュージアムが載ってたような気がしたけど



チケットのお支払いは現金のみびっくりマークびっくりあせる




またPayPayキャンペーンの恩恵受けられなかった悲しい







パパと息子が戻って来たので

入場の列に並びます。




並びながら、チケットいくらやったと思う?って聞いたら

息子は300円。



パパは無料?って無邪気に言ってくるあせる



900円もしたから、しっかり楽しむねんで〜と

言っておきました。



ママが1人900円も払うなんて意外みたいに言われたけど

私もそんなにすると思わなかったよあせる



私達、多分最初に900円と知ってたら

入ってないはず。。。




ミュージアムには

45人ずつだったかな?入場できます。



入場したら、まず、ヤンマー創業者の映像を見て、さあ、入場!って感じで扉が開きます。




私達はヤンマーミュージアムについて

全く予備知識なしに来たので




扉が開いて、なんか違和感を感じます。。。




ゲーム的なコンテンツがたくさんあって

思ってたミュージアムと違う。。。




館内


なんかよくわからないけど

並んでコンテンツをこなして行きます。



カードを1人1枚もらえて

最初にコンテンツでピッとしてから2時間有効です。



コンテンツはだいたい説明が入るので

初めてでもわかるようになってる。




でもね。。。




大人3人で来たのは間違いだったと思うあせる




99%の方が親子連れです。



いや、私達も親子連れなんやけどあせる


そうじゃなくて、

小さなお子様連れ。



コンテンツは幼稚園や小学生の低学年、中学年くらいの子供が楽しめそうな内容。




それを大人3人が並んでこなしていくあせる




サッカーのストラックアウトみたいなコンテンツがあって

それにもよくわからないまま並んだ私達。




前には10組くらいの親子が並んでます。




並びながら見てると。。。




親子で並んでるけど

ボールを蹴るのは子供だけ。




親はビデオや写真を撮って

子供が終わったら次の方と交代。




それが続きます。




え??




大人は蹴ったらあかんかったっけ??




多分そんなルールはないけど

なぜか大人は誰も蹴らないあせるあせるあせる




それに気づいたパパはさっと1人列から外れてベンチへ。




私と息子はどうする?どうする??って言いながら

もうだいぶん並んだし

ストラックアウト的なコンテンツもやってみたい。



ちなみに、ボールを蹴る時は

並んでる人達が大勢見守る中で蹴りますあせる




決心して、そのまま並びました照れ




そして私から。




私が中に入ると

小さな子が(あの)ママもやるの??って

言ってたと息子が後で言ってましたあせるあせるあせる


おばあちゃんって言われなくて良かった照れ




2回蹴れて、私は50点と100点だったかな。

恥ずかしさもあるけど

楽しかったわピンク音符




さあ、私の次は息子びっくりマーク




小さな子供ばかり蹴る中、

おばさんが蹴ったかと思ったら

今度は大学生の大きなお兄さんだよ。




みんな期待してみてるよあせるあせるあせる



ちなみに息子は小学生の時に

嫌々サッカー習ってた程度。




息子は狙い過ぎて

1回目0点あせる




2回目0点あせるあせるあせる




さぞかしみなさんがっかりした事でしょうあせるあせるあせる





あそこは子供しか蹴らないという

暗黙の了解があったのかもね。



空気の読めないおばちゃんでごめんよ〜あせる




なんだかんだ言いつつ、2時間コンテンツを楽しんで

一足先に出たパパが待ってるエントランスへ。



エントランス横にあるお土産屋さんや

レストランは

PayPayキャンペーンやってましたあせる





外に出て湧水なんちゃらに行こうと思ったけど

湧水があるのかと思ったらそうではなくて

ギャラリーのようだったので

行かずにまた黒壁スクエア方面に戻ります。



ヤンマーミュージアムに行く前に








こちらのお店、茶心でホワイト餃子を3人前予約しておいたので

それを取りに行きます。



このお店、以前来た時お昼ご飯を食べたお店です。

町中華のようなお店です。







餃子、以前食べて美味しくて

また食べたかったの。



こちらのお店はPayPayキャンペーン使えました〜キラキラキラキラキラキラ

ヤッホー照れ



この後、ガラス館に寄って

和菓子屋さんでお菓子を買って

お土産屋さんで飲み物を買って車に戻り




とりあえず餃子1人前を3人でおやつに頂きました。

買ったばかりのお饅頭もピンク音符






この後長浜でリサイクルショップ巡りと

PayPayキャンペーンを使って夜ご飯を食べます、続きます。