こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




先日、久しぶりに大阪の実家に日帰りしました。




実家に行くと近所のおばちゃんに

会う事が多かったけど

私が実家に行く頻度が少なくなったので

一度会わないと何ヶ月も会わない事になってました。








実家に住んでる兄にも

帰ると、おばちゃんの事を聞くけど

この頃全く見かけないとびっくり




おばちゃんはマメな人で

家の前でもお花とか色々植えてるから

その水やりとかお世話とかで

よく家の前に出てたのに。。。




おばちゃん、具合悪いんじゃないかと

心配していました。



おばちゃんに渡そうと買って実家に置いている

チョコレートも渡したいしな。。。


チョコレート、

おばちゃん、色々持って来てくれたりするので

兄におばちゃんが来たら

渡しといてと置いてあったんです。







実家の用事で車で出かける時

おばちゃんの家の前を通ったら

旦那さんがベランダで洗濯物を干していました。




マメなおばちゃんが

旦那さんに洗濯干してもらう事あったかな?

また心配になりますあせる



おばちゃん入院でもしてるのでは。。。



夕方、また近所を歩いてると

今度はおばちゃんの息子さんが自転車で通りかかりました。



おばちゃんも70代後半くらいで

息子さんも私より少し年上です。



息子さんは軽い知的障害があって

おばちゃんは息子さんのために

長生きしなあかんねん!ってよく言ってました。



私はすぐ、お母さんお元気?っと聞くと

秘密〜のような人差し指を鼻に当てながら

お母さんは家にいます、って。




良かった、入院はしてないのね。

でも、秘密の感じがまた不安になります。




一度家に戻ってから

すぐにおばちゃんの家にチョコレートを持って行きました。



ピンポンを鳴らすと。。。




旦那さんが出て来ました。




おばちゃんがあまりにも社交的なので

旦那さんはいつも出てこないのよ。



また胸騒ぎ。

おばちゃん、寝込んでるのかも。。




旦那さんにおばちゃんはお元気ですか?と聞くと

おばちゃんを呼びに中に入って行きました。




おばちゃん、起きれるの?

大丈夫なんかな。。。




少し待ってると

奥からおばちゃんが出て来ました。




良かった、おばちゃん寝込んでなかった!




おばちゃんも私が訪ねて行った事を

すごく喜んでくれました。




おばちゃんは入れ歯が合わなくて

ご飯も食べづらくて

体力が落ちてるようでした。



おばちゃんの好きなはずのチョコレートを渡すと

すごく喜んでくれました、良かったむらさき音符



そして、ちょっと待ってや〜と

中に入り

今日届いたばっかりやねん

ちょうど良かった〜と



日向夏をくれましたむらさき音符








私は日向夏を食べだ事ないんだけど

りんごのように皮を剥いて

中の白い皮は身と一緒に食べるんだそうです。





おばちゃんは九州の出身で

同じ九州出身の近所の別のおばちゃんが亡くなった時に

九州からお葬式に来たそのおばちゃんのお姉さんを家に泊まらせてあげたそうですびっくり




その方から送られて来たと教えてくれました。




おばちゃんの得意料理のこだわりの豆を使ったお赤飯を冷凍していたのも

持って行き〜といただいてしまいました。


このお赤飯は息子さんの大好物なはず、

申し訳ないわ〜




玄関にヒヤシンスが綺麗に咲いていて

それを褒めると

これも持って行き〜と

ヒヤシンスまでくれようとしますあせる



もううちのベランダもおばちゃんにもらった観葉植物とかでいっぱいになって来たので

ヒヤシンスはおばちゃんとこで咲かせといて〜と

置いて来ました。








おばちゃん、翌日には新しい入れ歯ができるねんと

楽しみにしてるようでした。



今まではわざわざ評判のいい

遠い歯医者に行ってたけど

近所の歯医者に変えたそうですあせる




おばちゃん

今度の入れ歯はバッチリ合うといいな。



おばちゃんに久しぶりに会えてホッとしました照れ