こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




昨年亡くなった父の相続の手続きをするのに

戸籍謄本が必要になりました。



今年1月にもパスポートの申請するために

本籍のある岐阜まで取りに行ったのよ。



その時も近くの区役所に行ってますあせる






郵送で取り寄せる事もできるらしいけど

パスポートの時もそんな余裕はなく

すぐに取りに行きました。



片道1時間半くらいかかるけど

行ったら行ったで

あちこち、寄り道しまくるので

なんだかんだ楽しんでしまうけどね照れ




今回も岐阜に行くつもりで

パパに、戸籍謄本取りに岐阜に行くわ〜って話したら



何を言ってるの?

3月から最寄りの区役所で取れるでってびっくり




そう言えば、1月に戸籍謄本を取りに行った時

市役所の方が



春くらいに

近くの市役所や区役所からも

戸籍謄本が取れるようになる話がありますよって

教えてくれてました。




それが3月1日からできるようになったらしいキラキラ




岐阜に行く楽しみもあるけど

岐阜に行く予定だった日の翌日は

大阪日帰りが決まってたので

2日連続遠出は、さすがに体力が持たないあせるあせる




近くの区役所で取れるならありがたい!




本当に取れるのか

スマホで調べると

本当に3月1日から始まってる!



でも!!



始まってからシステムが相当混乱しているらしく

私が見た11日夜には

システムは復活したけど

まだ戸籍の発行に時間がかかる事もある、

ような事が書いてありましたあせる




大阪に持って行きたいので

とりあえず、朝1番に区役所へ行って

午前中に発行できないようなら

午後から岐阜に行く!って事にして



区役所に行きました。




朝1番、9時を目指して出発。

9時前に着いたら

もう案内の人もいて

戸籍謄本の申請の紙を教えてもらって

書いていると



番号呼び出しのアナウンスが。




あれ!?




まだ9時になってないのに!?




なんかすでに区役所動いてるやん。




区役所って、9時からじゃないの???




私は区役所が9時からだと

全く疑った事がなかったけど。。。



帰ってから調べたら

うちの最寄りの区役所は8時45分からでしたびっくり



いつからあせるあせるあせる



知らんかった〜あせるあせる



朝一で行ったつもりが出遅れてたのねあせるあせる




戸籍謄本、住民票、印鑑証明の申請書を出すと

戸籍謄本はやはり、時間がかかるかも知れないと言われました。



昨日までの感じだと30分くらいかかるかもしれないと。。。



いいんです、午前中に取れれば。




岐阜まで行く事を考えれば

区役所で午前中待っててもいいの。




もし、システムトラブルで発行できないような事になったら

午後からでも岐阜に間に合うし

時間の余裕はあるのよ〜照れ




申請書を出して

受け取りの窓口近くで待ちます。




だいたい、番号の順番に呼ばれているけど

私は飛ばされるだろうな。




私の前の番号が呼ばれた。




その次!




私の番号やんびっくりむらさき音符むらさき音符むらさき音符




すんなり!?




普通の待ち時間、10分ほどで

他県の戸籍謄本も取れました照れ




めちゃくちゃ便利やん照れ照れ照れ




パパと岐阜に本籍があると何かと不便なので

自宅の住所に戸籍を移そうかと話してたけど



それも、しなくていいやん?




今回の申請はマイナンバーカードは必要なかったけど

せっかくマイナンバーカードも作ってるんだから

もっとどんどん便利になるといいな。




姉に区役所へ行くと行ったら



住民票、印鑑証明はコンビニで取れて

コンビニの方が安いよと教えてもらったけど




名古屋市、まだコンビニで取れないあせる




姉にそれを言ったら




遅っびっくりマーク




って言われました。




姉の住んでる市も

実家のある市も

コンビニでできるのに〜あせる



コンビニだと土日もできるし便利よね。

2026年度から、名古屋市でもできるようになるらしいむらさき音符



って!

まだ2年も先やんあせるあせる