こんにちは

家事も事務も苦手なまるすです照れ




解約したいと思い立った

関西の地方銀行の普通預金口座。






合併した後の銀行を調べると

名古屋にも1店舗だけある!




大阪の実家に帰った時にも

手続きのチャンスはあるけど

実家には何かしら

用事があっていくので

なかなか自分の用事をする時間がない。




名古屋で済ませられるなら

名古屋で済ませたいやん〜



で、名古屋支店に電話してみました。




持ってる古い通帳の店番と口座番号を伝えると

少し時間がかかるのでと

折り返しで電話をもらいました。




そしたら、その口座がある大阪の支店でしか

解約できません。

そちらに問い合わせて下さい。

電話番号は・・・・と言われました。




そっか〜悲しい




やっぱり名古屋では解約出来ないのね。

こんな時代になっても

そこんとこはアナログなのね。。。




仕方なく、口座のある支店に電話しました。




若めの男性が出て

事情を話すと

名古屋支店でも受付できるとびっくり


解約するのは大阪の支店になるのだけど

名古屋で受け付けた書類を社内便で

大阪に送って手続きでるとの事びっくりマーク



ありがたい〜キラキラ



お〜い

最初に大阪でしか解約できないと

大阪に丸投げした人〜

ちゃんと調べてくれたら

名古屋で手続きできるやんか〜



実際に大阪の支店に行ってたら

時間もお金もかかるのよ。

同じ大阪と言っても

実家から1時間くらいかかるし

なかなか支店のある梅田まで行けないのよ〜




名古屋でなんとかなりそうでほっとしました照れ




で、今日名古屋駅に行く用があるので

その銀行の名古屋支店も名駅だし

進めるとこまで進めたい!



その前に



通帳の名義も独身時代のままなので

今の名前に変わった事を

証明する物が必要になりそう。



そう思って、区役所に行きました!



戸籍抄本を取っておけば

きっと役に立つわ〜ピンク音符




区役所で用紙に書き込んで

番号札を取ったら7人待ち。。。




受付してもらったけど

受け取りの方も混んでる。




その間に名古屋支店に電話して

来店予約を取ることにしました。



いきなり行くより絶対いいし。



電話するとまた口座番号を聞かれたので

午前中にも電話した事、

大阪の支店に電話したら

名古屋支店で受付の手続きはできると

言われた事を伝えました。



で、2時の来店予約を取ってもらい

口座番号も伝えて

調べておいてもらうことになりました。


内容がわかったらまたお電話しますと。



後で行くのに?電話してくるの??




その後受け取りに私の番号が出てたので

受け取りの列の最後に並びます。




私の番になって

窓口の人が私の書類を探すのを見てたら




あーーーっ


私やってしまったあせる




いや、またやってしまったあせるあせる





私の戸籍





名古屋ちゃうかった悲しい悲しい悲しい





同じ事を1年以内にやってますあせる

去年の10月、娘の戸籍謄本が必要になった時も

近くの区役所に行ってしまいましたあせる




うちの本籍はパパの実家がある岐阜なのに。。。





学習してないね悲しい悲しい悲しい





で!




結婚して名前が変わった事を証明するのに

戸籍抄本があればいいと思ったけど

今から岐阜に行ってる時間はないし。。。



持って行かないと

多分今日は手続き完了しないだろな。。。



う〜ん、うーんと区役所の中で

考えてたら




家に前に取った謄本かなにか

残ってたかも!と思い出して

一度家に戻りました。



あるならこの引き出し!

と思うところを探したら

私の戸籍抄本があった!!



その謄本の日付、なんと平成24年あせるあせるあせる

ふっるびっくりマーク



でも調べたら特に期限はないらしいので

とりあえずないよりまし!

持って急いで駅に行って

電車にのって名駅へ。 





長くなるので続きます。