こんにちは

家事の苦手な専業主婦のまるすです照れ




昨日、ひとつ休眠口座の解約手続き完了まで

こぎつけたので

勢いのあるうちにと

もう一つ残っている別の銀行の休眠口座も解約の

手続きを進めようと

その銀行に電話してみました。



昨日解約手続きをした銀行をAとして

今回手続きをしようとしてる銀行をBとします。



A銀行もB銀行も関西の地方銀行です。


どちらも旧姓のままの通帳ですあせる

何年経ってるねんあせるあせる





A銀行で必要だった物は


○通帳


キャッシュカードは手元になかったけど

銀行からも何も言われませんでした。


○新旧の印鑑


○身分証明になるもの


○旧姓から今の名前に変わった事がわかる物。


これは、名前が変わったばかりで

免許証に氏名の変更済みなのがわかる表記があれば免許証でもいけるようです。


私は結婚して20年以上経ってるのであせる

家に残ってた戸籍抄本を持って行きました。





B銀行で必要な物を聞きました



○通帳


○キャッシュカード


○新旧の印鑑


○身分証明書になるもの


○旧姓から今の名前に変わった事がわかる物


ここで最近名前が変わったのか聞かれ

免許証にそのような表記はもうないか聞かれたので、名前が変わってすぐで、

免許証に新旧の名前の表記があれば免許証でもいけるとわかりました。


もう20年以上前に名前が変わってるので

今回も戸籍抄本を持って行くつもりです。





!!





B銀行さんから衝撃の一言が。





私が戸籍抄本でもいいですか?って聞くと






はい、3ヶ月以内のものなら大丈夫です!とびっくり




昨日のA銀行は平成24年発行の

戸籍抄本で手続きしてくれたけど

B銀行は3ヶ月以内〜悲しい悲しい悲しい




コピーして返却してもらっていた

平成24年発行の戸籍抄本を使いまわそうと

思っていたのに悲しい





新しく取りにいかなあかんやんあせる




岐阜まであせるあせる




しかも発行にお金かかるよ〜あせる




B銀行では、もう1つ問題がありました。


B銀行の通帳は0円で終わっています。

でも、最後に全部引き出す前に付いてた

利息があったら

残高が1円か数円になってるかも。




休眠口座なので

簡単には残高照会もできないそうです。



支店に行かないとできないそうです。


しかも名前や住所も変わってるので

その手続きをしてから。



でも、もし数円残高があったら。。。



銀行Aでは、現金で出せないので

振り込みになり

770円の振込み手数料がかかりました。



数円の残高を振り込むのに 

また770円かかるの??



通帳を解約してスッキリしたいけど

数円のために770円。。。悲しい



0円であって欲しい〜



数円あったら

もう放置するしかないなと思ってました。



解約の時

残高があると振り込みになりますよね?って聞くと




なんと予想外に






現金でお渡しできますってびっくりキラキラキラキラキラキラ






同じ地方銀行でも

やり方が違うのねピンク音符ピンク音符ピンク音符




これは嬉しい〜ラブラブ




これで残高が数円でも

解約を進める気になれました。




ただ、戸籍抄本を解約のために

わざわざ取りに行くのはよろしくない。



どっちみち急がないので

次に戸籍抄本を取る時に合わせて

解約の手続きを進めようと思います。



先に銀行で手続きすれば

コピーして返してもらえる、はずなので。




必要な物もわかったし

振り込み手数料もいらないし

気持ちが楽になりました照れ