こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




7年ぶりの海外旅行、

バリ島旅行のための

事前のネット申請がなんだかとっても面倒でした。






やる事は3つで


e-VOA(到着ビザ)


e-CD(関税)


2月14日から始まったばかりの

Love Bali(ラブ・バリ)観光税




この中でとりあえず1番最初にやったのは

e-CD(関税)



これは、絶対にネットで申請が必要。

現地で紙で申請はできません。



でも支払いもないので

1番簡単です。



私はYouTubeを見てやり方を覚えてから

やりました。



申請ができたら私はプリントアウトしておきました。

スマホで出せるならそれでも大丈夫だったと思います。



バリ島の空港の

関税の所でまだe-CDをしてない人が結構いて

Uターンして手続きをその場でしてる方もいました。



現地でもやれるけど

ネットでしかできないのは同じなので

これはしておいた方がスムーズです。




次にとりかかったのが

Love Bali(ラブ・バリ)観光税



2月14日から始まったばっかりの観光税あせる



これもネットでやり方を探しましたが

私の検索の仕方が悪いのか

まだ新しすぎるからか

情報が全然ないあせる



検索したら娘が小さい時にハマった

ラブ&ベリーの事か出て来ますあせるあせる



ネット申請が面倒で

現地でやる?って姉にLINEしたら



ネットでやっておけば現地で時間のロスもない!と返事が。

そりゃそうなんだけど。。。




絶対ネットでやっとかなあかん雰囲気あせる


 


私より英語ができる姉は

もうやったでー!とLINEして来ました。




焦る〜あせる




姉は私と違って何でも早め早め。

ちゃきちゃきしてます。




日本語のサイトがあればいいけど

英語かインドネシア語なのも、気が重い悲しい




しかたなく、よちよち始めます。。。




在デンパサール日本国領事館の公式サイトから

ラブバリの申請サイトに入ります。



e-VOA(ビザ)の申請を調べていると

ブラウザがGoogle Chromeの方がスムーズにできるというのを見たので


普段何でもかんでもYahoo!から検索してますが

Google Chromeのアプリから

在デンパサール日本国領事館のサイトを検索してそこからラブバリの申請サイトに入りました。



これです



赤いとこをタップして進みます




ここは支払い方法。

クレジットカードを選びました、





1番上から


⚫︎フルネーム

パスポート通り、苗字、名前の順に。


⚫︎パスポートナンバー  


⚫︎メールアドレス


⚫︎入国日



GoogleChromeのアプリだと

日本語に翻訳しますか?って出るので

翻訳すると

ちょっと日本語が出て来てわかりやすかったです。



この

成功しました!

だけでも、安心感が照れ



右下の赤いところをタップして次へ






次の画面でクレジットカード番号

カードの有効期限

セキュリティコードを入れます。


入れると右下のグレーのところが青になるので

それをタップします。



これで支払い完了です





GoogleChromeが翻訳してくれて

わかりやすいむらさき音符



登録したアドレスに下のメールが届きます。



青いダウンロードの所をタップすると〜



ラブバリの申請証です。


私はアナログなのでこれをプリントアウトしておきました。




気掛かりだったラブバリの支払いができて

ホッとしました照れ




最後に、1番やっかいそうな


e-VOA(到着ビザ)悲しい悲しい悲しい



これは、ネット申請だけではなく

現地の空港でもできます。



でも、姉的に、現地でするのは時間のロス!と

ラブバリで言われてるので

これもネットでしないといけないあせる



e-VOAは正規のサイトに似せたサイトがあったり、

手数料を取るサイトがあったりするらしく




やる前から気が重々あせるあせる




現地でやったらいいんちゃう?って激しく思いますあせる




GoogleChromeからやれば

多少翻訳してくれるかも?

そしたらなんとかなるかな?

と思って、サイトに慣れるために

見てみないとなと思ってたところ




姉からは申請したでーとLINE。




焦るね〜あせるあせるあせる


 


しないと、しないとと思いつつ

なかなかやる気が起きない。 




しばらくしたら姉から

なんか手数料取られた!とLINEが。




どうも本来のところと似せたサイトから申請してしまったらしく

倍近いお金を取られたとびっくりびっくりびっくり




しっかり者の姉がそんなサイトに引っかかるなんてびっくり



怖すぎる悲しい悲しい悲しい




姉はその申請をキャンセルする!と言ってだけど

悪徳サイトがキャンセルしてくれるの?と心配。




姉のそんな事があったので。。。




結局、e〜VOAは




現地でする事になりました照れむらさき音符むらさき音符むらさき音符




ヤッホーむらさき音符むらさき音符むらさき音符




気分が晴れていくのを感じました照れ照れ照れ




どんなけ並んでてもいいの。

気持ちは楽だからむらさき音符





ところが、現地の空港では

e-VOAの申請カウンターには数人いるだけで

並んでるって感じでもなく

すぐできましたむらさき音符 



早朝の到着便だったからかもしれませんが。



パスポートを見せてクレジットカードで払って

紙のシールをもらって終わり。



クレジットカードはJCBは使えませんでした。



1、2分で終わります!



なんて簡単な。

そして安心照れ



ネット申請、やる前からあんなに気が重かったのにねあせるあせる



今回は並ばずにできましたが

次行くとしても並んででも空港でやりたいむらさき音符




姉のe-VOA申請は、なんとかキャンセルしてもらえたようで

後はちゃんと返金されるかどうかのところらしい。




途中、半分もう旅行辞めたいと思うくらい

気が重かったネット申請もろもろ。。。



アナログ世代には海外旅行も

こんな理由で行きにくくなるのかもねあせる



写真色々貼りましたが

大事な所全部消してるかな?心配あせる