こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




一昨日の関東の大雪で

予約していた夜行バスが運休になり

ディズニー行きがなくなった息子。。。



帰りは別のバス会社だったので

どうなる??

と思っていましたが 

やはり、運休にはならず 

キャンセル料50%を払う事になりました悲しい



でも、バスって安いから

まだ痛手は少ない方だわ。



行きは3列のバスを予約していたけど

帰りは4列だったらしく

キャンセルした帰りのバスは4,000円もしてないそうです。



こんな事も起こると勉強になったのでは。




それはさておき〜




ふるさと納税、はっさく第二弾が届きましたピンク音符



第一弾の八朔、半分も減ってないけどあせる




和歌山県の紀の川市からです。

訳ありはっさく9kg



下矢印これです。






開けますよ〜



白いふわふわと紙をとりましょう


ジャーンキラキラ




ん?


訳ありなのでいいんだけど

第一弾のより、キズが多くて、しんなり感が。



調べたら前回も同じ紀の川市のはっさくだったけど

段ボールも全然違うから

農園が違うのかな?







左が第一弾で届いたはっさく


ちょこちょこ食べてるのに

こう見ると減ってないあせる




今回の





キズやしみ多め




1月末に届いてる第一弾も訳ありだったけど

第一弾はとても綺麗だったのよ。。。



なんとなく、第二弾から食べたほうが良さそうな感じなので

早速剥いて食べてみました。




中身はバッチリ美味しい照れ


キズやしみは全く問題ないですキラキラ



はっさくは日持ちするけど

ほぼ2箱もあるので、もっと消費をスピードアップしなけれは!




今回はみかんカットリくん、というのが入ってました。



剥き方も載ってます。



保存方法も。


私は段ボールのまま、玄関の外に置いてます。


そこが日が当たらなくて寒くていいかな〜と思って。



そしてはっさくを剥くのに大活躍してるのが

キッキンスパッターというキッチンバサミ。






私が購入した10数年前は2,000円しなかったのに

いつのまにか、高級キッチンバサミになりましたねあせる






私はこれで八朔のおしりに大きく十字の切り込みを入れて





そこに指を入れて剥いていきます


はい、外側剥けた〜



それをバラバラにして



袋の上の部分を

キッチンバサミで切り落とします。



大きな声では言えませんが

昔はこの袋を破く作業は

「歯」でやってましたあせる




みんなそうじゃない??あせるあせるあせる




自分が食べる分だから良かったけど

今は家族の分も剥くから

衛生上、歯はダメあせる


こんな感じに

手前がハサミで切ったはっさく




あとはひたすら袋を剥いていきます。



今回ははっさく1つ分ですが

いつもはまとめて3つ、4つ一気にやります。



はい、剥けました〜


背中側に白いのが少し残るけど

いいのいいの。



第二弾のはっさく

酸味も抜けてて美味しいピンク音符



キッチンバサミが果汁でベタベタになるけど

このキッチンバサミは角度を変えると簡単に外れるので

分解してハサミ全体を洗えるし

食洗機にも入れられるのでめちゃくちゃ重宝しています。









10年以上使ってます。



炒め物の時も

ある程度火が通ったお肉を

トングでつまみながらこのキッチンバサミで切ります。


火が通ってからの方が切りやすいの。


まな板ではあんまりお肉切りたくなくてあせる




私の周りではっさくが好きな人って

あんまりいないけど

農家の方がはっさくを作らなくなって行きそうで心配です。


どんどんはっさく食べますよ〜照れ