こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




昨日、インフルエンザになった娘が

食料がないと言うので

急遽、京都の娘のところへ行くとこになりました。




前日から高熱が出ていた娘、

翌日午前中に病院へ行くと

インフルエンザA型あせる




お昼過ぎにLINEでインフルエンザだったと

知らせて来ました。




その時まだ38度台の熱があると言うので

解熱剤もらってたら飲むように言いましたが

食料が全くないとびっくりあせる




お米やパスタはあるけど

おかずになるようなものもなく

作る気力もないみたい。




もちろん行ってあげたいけど

車で行くと高速代とガソリン代で

約1万円かかるのよあせる




あと1日くらいで熱下がるだろうから

なんとかならないか。。。




娘にとりあえず解熱剤を飲むために

Uberでお昼ごはんに何か食べ物頼むように言いました。




その後の熱が下がるまでの食料、食事どうするか。





①とにかく早く行くけど、手ぶらで行って

向こうのスーパーで食料を私が買って渡す。



②家でおかずなど作ってから行くけど時間がかかるので京都に着くのは夜。



③私が京都に行く交通費相当、1万円をPayPayで送金するので買い物に行けるようになるまでUberでしのぐ。




娘にこの3つの中から選んで〜と言うと。。。






そりゃあ、ママのご飯食べたいけど。。。






ほな行かなしゃーないなあせるあせる





と言う訳で冷蔵庫にある物で急いでおかずを作りました。



前日にロピア多治見店のオープンで色々買ってたけど

何が作れるか。。。









結局いつも大阪の実家で作ってその後娘にも持って行ってたのと同じようなメニュー。



肉じゃが(豚肉)

ひじき

しそまんじゅう(焼売的なやつ)

サラダ



普段ののんびりまったりした私の時間の流れとは全く逆、

早く早く早くー!



料理も苦手だけど

何度も作ってるメニューだから

なんとか作って



タッパーに取り分けて



他にもカップ麺や袋麺、缶詰やお菓子など

家にあった娘が使いそうな食料と

ティッシュペーパーやシャンプーの日用品も詰めて



家を出たのが午後5時半。





夕方だから、道が混んでるかと思ったら

高速は空いていて快適。




途中、大津SAに寄ってトイレ休憩。




京都東インターで高速を降りて

そこから下道ですが

京都の下道も空いてました。




トータル2時間ちょっとで娘のところへ到着。




荷物を持って娘の部屋を空けて

荷物を置いて

もう一度荷物を車に取りに行って

また玄関先に荷物を置いて。。。




娘はインフルエンザなので

部屋からちょっと顔を出しただけ。




インフルエンザの娘の部屋に上がる訳にもいかず




じゃあね〜とまた車に戻りました。





名古屋から京都に来て5分で用事が済んでしまった。





名古屋から京都、トンボ帰りはコスパがよろしくないやん?




なので、大阪の実家にも寄ります照れ




昨年父が亡くなってから

実家で一人暮らしになった独身の兄がいるのです。




兄の分も料理を詰めてきたので

持って行きます。





そしたらトンボ帰り感が薄まるやん?




娘のマンションから下道で小一時間。

実家に着きました。




久しぶりに実家に行ったら

湯沸かし器が故障して新しくしたらしく

昭和の台所に、ちょっとおしゃれな真っ白なリモコンが輝いていました。



前の給湯器は20年使ってたらしいです。

やっぱり20年くらいが寿命ですねあせる



うちのマンションもそろそろかもあせる




それはさておき、実家でしばらく休憩して

名古屋に帰ります。




帰りは高速道路の夜間料金にひっかけたいので

名古屋西インターを夜の12時過ぎてから通過しないといけません。




ナビをセットすると、そのまま帰ると12時前に名古屋西インターを通過してしまうので

途中の草津SAで時間調整。



コンビニでちょっと食べ物を買って

お昼も夜も食べてなかったので

甘いパンをパクパク照れしあわせ〜



その後無事に12時過ぎてから名古屋西インターを出て

自宅に戻ったのが12時半。




夕方家を出てからちょうど7時間!




あーバタバタしたけど

娘と兄の顔を見れてよかった照れ