こんにちは

家事の苦手な専業主婦まるすです照れ




昨日、パパが銭湯セットを忘れて出掛け

お風呂に入らないで早々に帰って来ました。






私は洗濯を干したら出掛けられる状態だったので

2人で別のお風呂に行ってみる事にしました。





尾張温泉東海センター




初めて行くお風呂です。



建物や雰囲気は昭和レトロ風だけど。。。



源泉100%掛け流し!


100%ってあまり聞かないけど

そう言うってことは

源泉掛け流しと言ってても

100%ではない温泉があるって事なん?




愛知県で唯一、日本名湯百選に選ばれている!




あんなにたくさんある岐阜県でも

下呂温泉しか選ばれていないのに

愛知では尾張温泉が選ばれているんです!




その割には。。。




全く知名度ないよねはてなマーク




宣伝下手なんじゃないかなあ。

もったいないわ〜



山の中でもなく、

気軽に行ける場所にあるのに。




そんな事を言ってる

私とパパも今回初めて行きました。




到着したのがお昼の12時20分くらい。












そしたら入り口の横のいい位置の駐車場に

空きがかたくさんありました。




何で?そんなに人気ないの??




ちょっと不安あせる




パパが先に車を降りて入り口に行ったら。。。




13時からの営業でしたびっくりあせる




下調べ不足だったけど

こんな大きな温泉だから

朝から開いてるものだと思い込んでましたあせる




しかも日曜だったし

午後からの営業とは

全く考えもしなかったよ悲しい




じっと待つには時間があったので

開くまでお昼を食べに行きました。

(また別で書きます)




13時過ぎ、戻って来たら

駐車場に車がいっぱい〜!



良かった良かった、ちょっと安心。



靴を脱いでロッカーに入れます。

靴のロッカーは100円玉が必要です。

後で返却されます。

100円玉は扉の裏側に入れます。



券売機でお風呂の券を購入。



大人800円、平日は700円です。

回数券も売っていました。



入り口で券を渡すと

ロビーと食堂と休憩所が一緒になったような

広いスペースがあり

衣類から食料まで色んな物を販売していました。



そのずっと奥がお風呂の入り口です。




脱衣所のロッカーも100円入れて返却されるタイプ。



さあ!

お風呂に入ります〜




内湯は岩風呂〜!

なんかすごいよ。


スーパー銭湯とは全然違う景色です。




洗い場は2箇所に別れてるけど私が行った時は満席?


しばらく待ったら空きました。


その後は常に数ヶ所空きがあったので

私が行ったタイミングが混んでたのかな。




お風呂はあつめ、ぬるめの場所があって

1つで繋がってるダムの川みたいになってました。



数カ所ある源泉が流れ込むあたりはあつめ、

そこから離れてるところはぬるめ。


アナログだけどわかりやすい。




露天風呂もダム形式。

横長のひとつながりでした。




源泉掛け流しだけあって

私が体を洗ってる時も

浴槽から流れて出てくるお湯が

足元にずっと流れてました。



これは洗い場の場所にもよるけど

ずっとお湯が流れてるので

清潔感があって良かったです。



肝心のお湯!



少しとろみがあって

いいお湯でしたキラキラキラキラキラキラ


さすが日本名湯百選!




昨日は寒かったので

露天風呂がめちゃくちゃ気持ちよかったキラキラ




スッキリして上がります。



ドライヤーは無料。


お風呂にシャンプー、リンス、ボディソープはあったけど


化粧台のところにはドライヤーだけだったと

思います。



化粧台の半分はイスあり、

半分はイスなしでした。




またのぼせないよう

あまり長く入らないように気をつけたので

パパとの約束の時間より早くロビーに行きました。





そしたら。。。




パパがソファーに座って待ってました。




パパ、早いやん??




私はここのお風呂が気に入ったけど

なんだかパパは元気がない。




お湯も良かったのにな、

どうしたんやろ??




お風呂どうやった?って聞いたら






サウナがなかった、って。






ん????




あるで???





ここはサウナあるとざっくり調べてたし

女湯にはありました。



まさか!

大江戸温泉下呂別館みたいに

女湯にしかサウナがなかった??






すぐにスマホで調べたら。。。




やっぱり男湯にもあるであせる





パパ、今日2度目のお風呂の失敗あせるあせる





サウナ大好きなのに

お風呂でサウナを見つけられないなん悲しい



目は悪いけど

サウナでも使えるメガネもしてたんじゃないのかな。



かわいそうだったので

待ってるからサウナ入って来たらと言ったけど

いいって〜。



何回か言ったけど

いいと言うので出ました。







ほら、確実にあるよね?



駐車場に行ったら

私たちが来た時より車が増えてました。



やっぱり人気あるね〜キラキラ



私は回数券を買ってもいいと思ったくらい

また行きたいけど

パパはここのお風呂の印象が自分のせいだけど

悪くなったかも。。。


また行けるかな!?