Half Birthday | *感謝* 全てにありがとう

*感謝* 全てにありがとう

第二子の子作りを開始しようかと思った矢先に、子宮頸がんの検診でⅢbの結果が…
子宮頸がんの治療について、また日々思う事を素直に書いていこうと思います。

息子くんが生まれてちょうど半年が経ちました。


ちいさめに生まれた息子くん、やはり今もまだおチビさんですが、すくすく成長しています。



体重 2576g → 6220g


身長 47.5cm → 62.2cm 


胸囲 30cm → 43cm


頭囲 32.5cm → 43cm



同じ月齢の子の中には8キロ近い子もいる中、うちの子はまだ6キロです。


オムツサイズもまだSサイズでいけそう。


だけど『ぶほぉっっっ!!!』と、すっごい爆発音のようなおならと共に大量のウンコをするので、よくオムツからもれます…。


娘ちゃんは同じく38wで生まれましたが、出生時2450gと、ちいさくうまれました。

2500を切っていましたが保育器に入る事はありませんでした。


ちいさく生まれた娘ちゃんでしたが、息子くんとは違ってとにかくおっぱいをよく飲む子だったので、同じ6ヶ月のときに娘ちゃんは息子くんよりも体重が1kg多くて、そして頭囲がちいさいです…。


そう、息子くんはちょっと顔がでかいです。あは。


体重的には娘ちゃんの同じ頃には1キロ以上重たかったのに、今の息子くんのほうが重たく感じます。

周りの皆が同じことを言っていて、やはり男の子だと骨太な感じだし抱っこしていても力が強くて支えるのが結構大変だったりします。


寝返りは5ヶ月中旬にしましたが、まぐれで2~3回したような感じでした。


最近はもう少し容易に寝返るようになりましたが、横にさせてると怒ってくるのでお座りをしている時間の方が長いからか、頻繁には寝返りしていません。


それよりもお座りの方が上手で5秒くらいなら手を離しても一人で背筋を伸ばして座っています。


お座りや抱っこしてもらった常態からのたっちをしてもらう方が楽しいみたいです。


5ヶ月半頃から『ブーッ!!』ってよくやっています。

まだ歯は生えてきていないけど、もうそろそろなのかな。


娘ちゃんも寝返りよりもお座りのほうが早くて、7ヶ月でつかまり立ちをして、ハイハイはわずか2週間ほどしかしなくてハイハイからすぐに立って歩くという感じだったので成長の仕方もそれぞれで面白いなぁと思っています。


6ヶ月になったのでそろそろ離乳食も考えなくちゃいけませんが、また娘ちゃんから風邪をもらって息子くん咳をしているので、体調が万全になってから様子を見ながらにしようかなと思っています。


娘ちゃんの時は初めての育児で色々周りの声に左右されていましたが、今回は私と息子くんのペースでのんびり行こうと思います。



それにしてもついこの間に出産をしたばかりだというのに、もう半年も経ってしまったのかと感慨深いです。


ここからの半年の間に息子くんは寝返りも上手になって、ずりばい、一人座り、つかまり立ち、ハイハイをして一人で立って歩くようになるから、まためまぐるしい成長を見せてくれる事と思いますが、だんだん赤ちゃんから幼児になっていくのが嬉しくもあり寂しくもあります。


ゆっくり息子くんのペースで成長していってほしいな。


また今後が楽しみです。