日々の努力の結果?愛されママ、愛され妻、胸を張って現役です! | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。

こんにちは
自称「質問する女」うがいです。


ふとね、聞いてみました。

まずはテレビを見ている娘に後ろから。


「ママのこと愛してる?」


愛してるよぉ~
じゃなかったら一緒に寝ないから



それは、一人で寝付けないための
寝かしつけだろうに・・・



ま、とりあえず大声で返ってきました嬉


つぎに、翌日高校受験本番の息子に
塾から帰宅した瞬間というタイミングで聞いてみました。


「母のこと愛してる?」


愛してるよ
なんで?



むむむ、そこで切り返すんだ。
さすが思考が先へ進む年代。



最後に、午前様で仕事から帰宅した直後の
夫にも聞いてみました。


「妻のこと愛してる?」



へ?
は??
なに???



私:( ̄∩ ̄#


ま、あとから「なに当たり前のこと聞いてくるのかと思った」と申しておりましたが。。。


とりあえず愛されている模様。
家庭円満。
ああ~よかった。


って、それだけじゃあアホな母、妻ですキャハハ
しっかり理由も聞いてみました。


娘は、「ママは可愛いから」
兄は「一緒にいると幸せな気分になれる」
夫は「そんなの改めて考えてもすぐいえないくらい・・・あなたはすごいんだよ。俺にとっても子供達にとっても、だって・・・(延々と続く)」


リサーチ結果としては、統一見解は得られませんでした。


そのうえ、年齢が上がるほど頭が固くなる。
素直な感情はどこへやら~
理屈を考えるようになっちゃうのね~
と、別のポイントを発見。


たしかに変な質問いたしましたm(_ _ )m


いやまって、これって変な質問じゃないよね?


家族という集合は
いつの間にか当たり前になりがち。
そのうち言葉も態度もきつくなることあるもんね。
それはリラックスできているからとは違うと思うんだ。


家族で居られる当たり前に感謝


明るく笑顔の家庭を維持するために
2015年のうがいは
意識的に愛されママ、愛され妻目指します





ガンバレ~って応援してくださいね~



たまたまお立ち寄りいただきました方
読者登録大歓迎です。
みんなでブログを楽しみましょう

画像をクリックすると登録画面に飛ぶ・・・はず!