子育てにヘトヘトになっているワーキングママさんへ | しあわせ家族ラボ

しあわせ家族ラボ

誰でも初めての子育て。その試行錯誤の中で、家族の笑顔が増えたらいいなぁと母なりの工夫や挑戦をしていたら・・・なんだかあれこれ楽しくて、しあわせな時間が増えました。「常識」よりも「発想の転換」と「体験」をモットーにつづる、子育て実験(実践?!)ブログです。


あけましておめでとうございます。

自称「ねずみ男の母」うがいです。

今日の私は全身グレー(ときどき黒)
息子はこんな感じ


私が、もう一度、人生をやり直せるとしたら。


新年早々後ろ向きに考えてみました笑


相手は誰であれ、
今回同様 20代のうちに結婚するし、
26歳までに最初の子を生むと思います。


今の夫と・・・と言わないところに
変化を入れておきたいと思いますsei


子育て全般
幸せ街道を突っ走っていると思っておりますが
一つだけ後悔払拭のチャンスを頂くなら・・・


子供をもっと早くにもう一人は産んでおくこと、かな。


私は、病気を持っていたことに加え
周囲の友達が、私が夢見ていた
留学やキャリアを手に入れていくのを横目で見て 


「仕事しなきゃ!」の焦りに巻き込まれてしまいました。


育児はとっても楽しかったです。
専業主婦もむいていると思ったし。


 通常、大雑把で雑性格なのですが、
 きちんと調べる時間(=下準備)さえあれば
 掃除を徹底したり
 こった料理をしたりするのは比較的好き。


でも逆に、
親に大学まで出してもらって
仕事をしない自分がもったいなくなってきちゃって。
不況真っ只中で、経済的な未来が不安で不安で仕方なくて。


育児どっぷりの毎日に
これでいいのか?
これでいいのか?
自問自答の毎日。


そこで、28歳のとき「とにかく働く!」と宣言して、
ちっちゃい息子を保育園に預けました。


「仕事をしない自分、お金がない自分に価値はない」

と思ってしまったんですよね。


しかし、年々足が悪くなり、
通勤もできなくなる子持ち主婦の私が
キャリアウーマンになれるわけもなく。



派遣で通っていた会社で
どんな仕事も必死にこなし
スーパーうがいの名を頂戴し人気を得たところで
所詮はバイトさん扱い。


大事な日に限って、息子が熱を出し休まざるを得なくなり。。。


息子は保育園登園拒否症になります。


毎朝大泣き。
泣きたいのはこっちだよってセリフ、何回言ったかなぁ笑


あっというまに、ストレスで潰れていきます。
そして、結局、お勤めは3年で終了。
精神的、肉体的限界でした。


結局、さしたる仕事もなく
もちろんお金もなく
大好きな子育てに専念しますが
二人目を持つ勇気が全くありませんでした。


そして、夫の甲斐性のせいにしたくなる・・・


経済的にもっと楽にならなきゃ。
もう若くないしキャリアもないから、
今仕事を見つけないと、もう仕事なんてできないわ。
一番の希望は、子沢山(3~4人)だったのに、全く踏み出せませんでした。


そして、、、 機会を逃しちゃいました。


40を過ぎた時、
子供がもうひとり欲しい欲求にかられて
むちゃくちゃ悩みました。

あと一人だけどうしても欲しい。
目の前に座っている姿が見える。
でも、もう病気のせいで体力が・・・


あと一人を望んだために、
恵まれた二人の子を残して、逝っちゃうわけにはまいりません。


いつも思うの。
もっと早く産んでおけばよかったなぁって。
でも、若い頃って「自分中心」だし、
「先は長い」と思っちゃうんだよね。


本当にできなくなるのはどっちか?ってことに気づけなかったです。


あのころ「子供はあっという間に大きくなっちゃうのよ」と言われても、
信じられなかったです。でも、育児が半分終わったような今、
よくわかるんですね~( ´艸`)


ああ、その通りかも…って。


途中で気づいたから、現在、むちゃくちゃ育児を楽しめているのもあります笑


しかし、、もうすぐ終わっちゃうって思っても、
もう産めません苦笑


ブログの読者さんの中には、 子育て真っ盛り中で、
お子さんを育てながら仕事をされている方、
たくさんいらっしゃると思います。


でもね、仕事もすんごい時間とエネルギー取られます。


どうぞ、時間もエネルギーも、
お子さんを最優先で、お願いしたいのです。


私みたいに、うだうだどうしよう、どうしようと、
決めかねて毎日があっという間に過ぎていくとか。
逆に仕事優先で、子供に負担をかけているとか
ならないでほしいのです。


仕事は、いつだってできます。


焦らなくて大丈夫。


焦っているママさんをすんごく見ます。


子供の心の叫びが聞こえていないママさんを
どうしたら助けてあげられるかなっていつも思います。
経験しているから、子供がどんなサインを出すのかわかるんです。


→それで子供優先、お勤めやめたクチ泣き1


→でもいま、むちゃくちゃ仕事充実。楽しい。



お子さんが大きくなっちゃったら、子育てはできません。
あなたが、もし、今、子育て中なら、
子育てできる幸せを、心から 楽しんでいただけたらなあ…って思うのです。


というのも、あのね、
実は最近出会う方に多いんです!

子育てが終わってから仕事を始めるまたは集中されて、
ピッカピカに生き生きしている女性たちを


私のお客様にもいらっしゃいます。
すっごいエネルギー頂戴しています


若かりし頃の反省もあり、うがいもいまは
子育てと仕事のバランス上手にとってます。


12月も第一週で仕事納め。
年度末の1~3月は繁盛期の1/4しか仕事を入れていません。


それはフリーだからできることかもしれませんが、
長い目で見れば、仕事にどう関わるか、
スケジューリングは自分で決めることだと思うんです。


たとえ上司がいても、
お客様がいても、
他人があなたの毎日の生き方を決めることではありません。



自分の後悔も込めて、
みなさまの心と体のバランスが うまくいくよう
心から、祈っています。


2015年は自分らしく楽しく!
愛されママ
愛され妻
自分を愛せるうがいを目指します。


ゆる~く頑張りましょう


ーーーー

ガンバレ~って応援してくださいね~
ブログに書ききれない内容は、ニュースレターで毎週火曜日に配信中♪
ご登録おまちしております
こちらからできますよん  ポジティブ子育てひよこ


たまたまお立ち寄りいただきました方
読者登録大歓迎です。
みんなでブログを楽しみましょう

画像をクリックすると登録画面に飛ぶ・・・はず!