乙女のトキメキ ご訪問ありがとうございます 乙女のトキメキ
 
    

 

今まで浪費家だった私が

 

娘のため、老後のため、不労所得を得るため

どんなことを学び、実践しているのか

ご紹介しています。

 

節約するだけではなく

 

お金を使って貯まる

『ポイ活』

 

お金に働いてもらう

『株式投資』『不動産投資』

について発信中。

 

 

 

↓↓↓ 人気のブログ ↓↓↓

 

ポイ活の話

1分でできる『ポイ活』

 

主婦でもできた不動産投資の話

「契約は時間がかかる」

 

お金持ちの思考や行動から学ぶ

お金持ちの習慣

 

 

 

こんばんは〜!!

ゆかこです ニコニコイエローハーツ

 

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

土曜日ですね〜音譜音譜

 

 

今まで金曜日に書いていた不動産投資についてのお話を今月から土曜日に変更させていただきましたビックリマークビックリマーク

 

 

不動産投資にご興味ある方や、これから始めてみたい方は、土曜日に見てもらえると嬉しいです〜指差しラブラブ

 

 

 

 

さて、今日は、

 

 

施主検査

 

 

というお話をさせていただきますね飛び出すハート

 

 

施主検査とは、家やアパートなどの建物が出来上がったら、オーナーが建物の仕上がりをチェックすることです上差し

 

 

宝石緑外壁の傷

宝石緑床の角度や傷

宝石緑部屋の壁紙

宝石緑ドアの開閉

宝石緑設備

 

 

などなど、いろんな部分をチェックしますビックリマークビックリマーク

 

 

オーナーは、マスキングテープなどを持参し、気になるところに貼っていき、写真で記録するなどします。

 

 

テープを貼った部分を工務店さんがチェックし、修正する部分があれば修正して、オーナーに引き渡します。

 

 

 

 

先日、横浜に1棟アパート物件を購入した方の施主検査に同席させていただきました飛び出すハート

 

 

2階建て、10部屋ある大きな新築のアパートでした気づき

 

 

初対面の方だったので、アパートの金額までは、伺えなかったのですが、新築なので、1億近いのでは??と私は思っています目乙女のトキメキ

 

 

オーナーさんは、会社員の女性の方で、今回のアパート購入は3回目。

 

 

2棟あるうちの1棟が最近高く売れたそうで、売却分のお金を資金に3回目の購入に踏み切ったとおっしゃっていました。

 

 

定年後のことを考えて資産を増やす計画を着々と進められているようでした指差しラブラブ

 

 

ちょっと少し話がそれましたねアセアセ

 

 

施主検査では、1部屋1部屋、中をチェックしたので、とても時間がかかりました。2時間くらいかかったでしょうか。

 

 

部屋は、6畳(想定)+ロフト付き。

ロフトがだいぶ広く、天井が高いお部屋でしたキラキラ

 

 

大家会でご縁があって、同行させていただけたのですが、施主検査はとっても楽しいです飛び出すハート

 

 

新しい物件を隅々まで見せてもらえるチャンスビックリマークビックリマーク

 

 

壁紙や床材、部屋のレイアウトや仕様など、めちゃくちゃ勉強になります。

 

 

そして、工務店さんや不動産会社の方々にお話を伺ったり、ご縁をいただけたりします乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

私は内覧したりするのがとても好きなので、今後も機会があったら、施主検査に同行させていただきたいと思います。

 

 

不動産投資は、物件を見るところから始まります上差し気づき

 

 

今後始めようと思っている人は、普段目にする建築物を研究することでも勉強になります。

 

 

たくさん見ることで、物件の良し悪しも見極められるようになりますOKキラキラ

 

 

ご興味のある方はぜひ、いろんな物件を見ることから始めてみてくださいねー飛び出すハート

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございますリボン

See you next time〜ルンルン

 

 

ベルはじめましての『自己紹介』はコチラ

 

ベル↓↓↓ 毎朝、ツイッター発信中!!