乙女のトキメキ ご訪問ありがとうございます 乙女のトキメキ
 
 

 

 

↓↓↓ 人気のブログ ↓↓↓

 

ポイ活の話

1分でできる『ポイ活』

 

主婦でもできた不動産投資の話

「契約は時間がかかる」

 

お金持ちの思考や行動から学ぶ

お金持ちの習慣

 

 

 

おはようございます〜!!

ゆかこです ニコニコイエローハーツ

 

 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます乙女のトキメキ

 

 

火曜日ですね〜音譜音譜

 

 

今日は、平日だというのに、友人と優雅にホテル宿泊なんですキラキラ

 

 

というのも、クレジットカードの『無料宿泊特典』を利用するのに、今日しか空きが無かったから!!

 

 

詳細は、また後日ご報告しますね乙女のトキメキ

 

 

さて、今日は

『損切り』って何!?

という話をしますね札束キラキラ

 

 

投資をされている人はご存知かと思いますが、株式投資の世界での「損切り」とは、投資家が損失を抱えている株式等を売却し、損失を確定させることをいいます上差し気づき

 

 

保有している株をマイナス状態まま売却すれば、損は確定します。その損の確定することを「損切り」と呼んでいます。

 

 

投資の本を読んでいると、成功している人は「損切り」をしっかり行っている気づきとよく書いてあります。

 

 

実際に「株」を所有するとわかるのですが、マイナスになった株を売るダッシュということがなかなかできませんあせる

 

 

なぜなら、もう少し待てば、上がるんじゃない??

何年も持っていれば、上がるんじゃない??

 

 

と、ついつい期待してしまう。もしくは損を取り戻したい。

 

 

という気持ちになるからです!!

 

 

実は、投資に必要なのは、気持ちではありません上差し気づき

 

 

勝つための戦略ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

これが必要です。

 

 

誰もが損をしたくない。。

 

 

気持ちはとてもよくわかりますし、自分もそうです指差し

損してしまった場合には、取り戻したい。と思うものです。

 

 

しかし、株の世界ではその感情は出さず、淡々と進めることが重要になってきます。

 

 

 

 

株式投資を始めた頃は、その意味すらよくわかりませんでした笑い泣きアセアセ

 

 

下がってしまった株をいつまでも「上がらないかな〜」という気持ちで持ち続けていました汗汗汗

 

 

少しでも増やしたくて、上がっては売り、また買い。をドキドキしながら繰り返していました。

 

 

しかし、毎日、株の上下を見て売買するのは、結構しんどいチーンダッシュ

 

 

他にもやることがたくさんあるのに、株価を見ている時間もなかなか無い。。段々と相場から離れていきました。

 

 

そしてその頃購入した株はどんどん下がり、いくつかマイナスのまま塩漬け状態。。

 

 

(※塩漬け状態とは、株価が下がってマイナスになっている状態でそのまま放置すること。)

 

 

数年持っていても、マイナスのままでした。

 

 

そこで、やっと最近になって、塩漬けになっていた株を売りましたOK乙女のトキメキ

 

 

あーあー、損しちゃったなーもやもや

 

 

と思っていたのですが、全体の総資産はプラスのままチョキキラキラ

 

 

プラスというのは、自分が資金として出したお金よりプラスになっている状態のことです。

 

 

損切りした株が少額だったこともありますが、他にもいくつか投資信託も積立しているので、投資信託の利益分が減っただけで、元金はしっかりキープされています。

 

 

損切りをしても、他に利益が出ていれば、全体の総資産はマイナスにはならないのです。

 

 

損切りするとは、こういうことか。。。

 

 

経験してみて、やっと理解ができました!!!!!!

 

 

マイナスばかりの株を持っていたら、元金が減ってしまい、悲しい状態になると思います。

 

 

なので、確実に増えるものも購入しておく必要があるんですね〜コインたち

 

 

株は「ポートフォリオ」が大事気づきとよく聞きますが、本当にその通りだなーと思いました。

 

 

損切りしてもダメージが少ない乙女のトキメキ

 

 

私の損切り体験は、あまりダメージがなく終わりました。

 

 

マイナスの株は、投資を初めてよくわからないまま購入した株ばかりです。知らぬまま購入すればこういう結末が待っているのだということも学ぶことができました。

 

 

私にとっては、貴重な損切り体験もとなりました。今後の対策につなげていきたいと思いますグッキラキラ

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございますリボン

See you next time〜ルンルン

 

 

ベルはじめましての『自己紹介』はコチラ

 

ベル↓↓↓ 毎朝、5時55分にツイッター発信中!!