乙女のトキメキ ご訪問ありがとうございます 乙女のトキメキ
 
 

 

 

↓↓↓ 人気のブログ ↓↓↓

 

ポイ活の話

1分でできる『ポイ活』

 

主婦でもできた不動産投資の話

「契約は時間がかかる」

 

お金持ちの思考や行動から学ぶ

お金持ちの習慣

 

 

 

 

ゆかこです ニコニコイエローハーツ

 

 

関東地方は小雨パラつく天気ですが、皆さまいかがお過ごしですかー!?昨日のWBCの余韻が続いている木曜日です野球音譜音譜

 

 

さて、今日は『複利』についてお話ししたいと思います。

 

 

投資をしている人は、この『複利コインたちをうまく利用して、お金を増やしている人が多いです!!

 

 

『複利』ってなに?と思っている人もいるかもしれません。私はお金の勉強をするまで、しっかり理解できていませんでした泣き笑いあせる

 

 

身近にあることなのに、スルーしていました。なので、改めてここで解説したいと思います乙女のトキメキ

 

 

『複利』とは、投資資金に年利(金融商品の年間の利率)が合算された金額に、また年利がプラスされ、その合算された金額にまた年利がプラスされる。ということを繰り返す仕組みです。

 

 

年利がついて増えたお金に、また年利がプラスされて増える札束キラキラキラキラキラキラのですラブラブ

 

 

これを繰り返していくと、年利は変わらなくても、元金(投資資金)はどんどん増えていくので、長く続けることで数倍に増えていきますビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

余談になりますが

 

この仕組みを使って増やしてください!!

税金払わなくていいですから!!

 

というのが『つみたてNISA』です上差し気づき

 

 

 

複利の話に戻りますが、

 

金額で見るとわかりやすいと思うので、例をあげて計算してみました 指差しラブラブ

 

 

 

 

例えば、月々3万円を年利3%で投資した場合、、

 

 

1年後月々3万円×3=364,991円(貯蓄の場合→36万円)になりますビックリマークビックリマーク

 

4,991円利益です。

 

 

以下、2年目以降は計算式を省きますね。

見やすくするために合計金額は四捨五入させていただきます。

 

 

2年後→74万円(貯蓄→72万円)

3年後→113万円(貯蓄→108万円)

4年後→153万円(貯蓄→144万円)

5年後→194万円(貯蓄→180万円)

 

 

5年程度だと、あまり増えませんが、福利の効果は10年目以降からどんどん増えていきます〜 指差し札束乙女のトキメキ

 

 

10年後→419万円(貯蓄→360万円)

15年後→680万円(貯蓄→540万円)

20年後→985万円(貯蓄→720万円)

25年後→1,338万円(貯蓄→900万円)

30年後→1,748万円(貯蓄→1,080万円)

 

 

月々3万円(年間36万円)の投資で、これだけ増えてくれるのが複利の効果なんです指差し乙女のトキメキ すごくないですかー!?

 

 

今回の計算は、年利3%での計算。

 

 

もし、5%、6%で運用できたら、もっと増えますラブアップアップ

 

 

ちなみにこの計算式は、金融庁のHP内「資産運用シミュレーション」で、確認できますので、5%のとき、6%のとき、と、ご自身で計算してみてください!!

 

 

みなさん「増やさなくっちゃ!!」ってきっと思いますよ ニコニコイエローハーツ

 

 

この仕組みを利用して、投資信託など比較的安心な投資で長くゆっくりと老後の資金を増やしてもいいですし、5年後、10年後に必要なお金(教育資金や住宅ローンの頭金など)を増やす手段として利用するのもありですよね乙女のトキメキ

 

 

しかし、注意することも、もちろんありますビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

この金利(年利)は、変動しますダッシュ

 

 

大幅に急激に変化することはなくても、常に意識しておきたいですねビックリマークビックリマーク

 

 

あまり増えないようなら、他の方法に変更するのもありだと思います 指差し

 

 

そして、一度始めたら、どのように増えているかのチェックすることも忘れないでくださいね飛び出すハート

 

 

増える仕組みコインたち をしっかり利用して、お金を増やしていきましょうハートのバルーン

 

 

資産運用シミュレーション

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございますリボン

それでは、See you next time〜ルンルン

 

 

ベルはじめましての『自己紹介』はコチラ

 

ベル↓↓↓ 毎朝、6時にツイッター発信中!!