ゆかこです
いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます
今日は『不動産投資』についてお話ししたいと思います。
昨年、大家の会へ入会してから、不動産オーナーの主婦の方々との交流が 楽しすぎます
思い切って、入会して良かったなと思っています
明日も月に一度の交流会があるのですが、今回は娘の体調不良により、欠席することにしました(過去のブログに娘のことも書いています)
先月の交流会では、数名とお話しすることができましたが、名刺に保有物件数や今後購入したい物件のエリアや大きさなどを入れている方がけっこういらっしゃいました
名刺を拝見して、その物件についてお話しできるので、名刺に入れておくと話すネタにもなっていいなと思いました。
数年続けている人は、区分、戸建、一棟、などあらゆる種類の物件を保有されています
区分とは、区分投資のことで、マンションの一室を購入して、賃貸し収入を得ること。
知り合いの不動産の人は、物件数が一番多いから始めやすいと言っていました。
戸建とは、中古の戸建住宅を購入して、賃貸し収入を得ること。
築40年以上などの物件は場所によっては数百万円で購入できるので、綺麗にリフォームして家賃収入を得ている人がたくさんいます。
一棟とは、複数の部屋があるものを一棟丸ごと購入して、賃貸し収入を得ること。
ベテランの人は新築を建てて収益を上げている人が多く、そういう人は購入時は割高になったとしても、新築はトラブルも少なく、売却するときも高値を狙うことができるのでメリットが大きいと考えているようです。
上記のように物件によって、さまざまな特徴があります
ベテランの人ほど「区分、戸建、一棟」の全ての物件を購入しています。いろんなトラブルを乗り越えながら、自分にあった所有方法を模索しているようです
家のトラブルはさまざまで、私も戸建を所有しているので多少はわかりますが、10年経つと、どんなことが起こるのか、20年経つと??30年、40年は??
と、住んでいる人によって、どう管理されてきたかによって、古い物件ほど差が出てきます。
中古の場合は特に、この経過を調べ、予測しつつ物件の良し悪しを決めていかなければなりません
これは、出会いと物件の価値を見抜く目を持たないと難しいことですよね
なので、中古物件を購入する時には特に注意が必要になります。
たくさんの種類の物件を実際に購入し続けてきた人のお話はとても勉強になり、刺激にもなります
今後も学んできたことを皆さんにシェアさせていただきますので、ぜひご訪問くださいね
過去に不動産投資の話をブログに書いています。良かったら読んでみてください。
今日もお読みいただき、ありがとうございます
それでは、See you next time〜