雨戸がバリンバリン鳴いてます((((;゚Д゚))))

 

悪い意味で予報が当たって、現在屋外は大荒れ。

皆さんのお家は大丈夫でしょうか?

 

その悪天候の憂さ晴らしってんでもないですけどね。

またもメインブログ更新は今回見送って、簡単更新でつなぎます。

まずはアメブロさんの宿題です。

 

昨日分から。

 

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

以前にも申し上げたかもですが

 

一時はお正月の巡りくる毎に家族でやってたものです。

兄弟一家と同居するようになってからはとんと絶えちゃいましたがね。

何分、甥っ子兄弟があまり百人一首に関心示さないものでして(^-^;

ちなみに主任さん、百人一首の歌人についてですがね。

昨年お知らせした時の西行法師も好きですが、蝉丸も好きです。

 

「これやこの 行くも帰るもわかれつつ 知るも知らぬも あふさかの関」

 

この一句で親しまれている蝉丸さん。

単なる乞食坊主との説もあれば皇室の血をひく者との説もあり。

果てまた妖術を極めた魔法使いとの噂もあったりでとにかく謎の人。

「坊主めくり」でこの人の札が出るとなぜか我が家では爆笑の渦に。

そんなあれやこれやも含めて主任さん的に蝉丸さんはアイドルですな♪

 

本日分へ。

 

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

第一に思い浮かぶのは去年のこちら↑かな?
 
 
花火って見てる分にはホント、綺麗なんですけどね。
一歩間違えば既述のように大々的な山火事を招来したり。
危険も裏に伴っているだけに、冗談抜きに要注意です。
でもやっぱり横浜在住時、悪友と一緒に見に行った港の花火は忘れられません。
ホント…今も生きていてくれればそれだけで幾分心も落ち着くんですが。
 
 
近況報告でまとめましょう。
 
まずは悪天候や花火と同じくらい要注意の情報から。
 
確か一昨日のことと記憶していますが。
色々パタパタがいったん落ち着いて、スマホをチェックした際。
「メッセージがあります」表示があったので確認。
すると、このようなお知らせが↓
 
 
これだけで十二分に怪しいですけどね。
一応は一応でタップしてみたんです。
 
すると↓
 
 
「08087503424」
「0368045159」
 
ご確認よろしいですか、皆さん?
明らかにソフトバンクを装った詐欺メールです。
この2表記には絶対に返信NGですよ!
この他にも少し前には留守番電話で東京電力を名乗った請求音声が。
我が家は中部電力で、全く東京電力と関係ないのにね。
悪い奴らはシンジンルイと同じくで何処にでもいます。
そのことをよォ~く覚えておいてくださいね!
 
 
さてはて、口直しは昨日の社員食堂のお昼ご飯。
チキンカツ&コーヒーゼリーをペタッとしまして。
 
 
今宵も一曲お送りしてお別れと参りましょう。
 
この後無料配信で視聴予定の「バトルフィーバーJ」最終回
その後に十中八九配信が期待される同じく懐かしのスーパー戦隊
インパクトたっぷりなそのED主題歌を今回はペタリ
 
はい、表題に因んだ通りですね(微笑)
詐欺メッセージにはお気をつけて、も兼ねまして。
 
シリーズの大きな草分けとなる「電子戦隊デンジマン」
以前にお知らせしてますが初期の内はホラー色が非常に強かったんですよね。
だからこの「デンジマンにまかせろ!」も怖かったって声よく聞きます。
それだけメッセージ性の強かった作品って何よりの証拠だと思います。
近年の明るい一方の主題歌も決して否定はしませんけどね。
ヒーローのカッコよさと共に敵の怖さも織り込んだ主題歌もまた然りです。
 
古き良き時代としての昭和の名曲、よろしければお耳をご拝借。
そしてリンク切れの際はご容赦を<m(__)m>

 

 

ご清聴ありがとうございます(#^.^#)
 
 
余談
 
毎度、プリキュアにご興味なしの方々には申し訳ございませんが。
 
昨年暮れごろ、ネットで噂になってた「魔法つかいプリキュア!」続編。
今年の1月深夜から放送開始、とされてましたがいつの間にかうやむやに。
それがこの度、正真正銘来年新春からのスタートが決定しました。
まほプリは主任さんも結構好きだったのでわくわくもんですね~~
単に大人になっただけの面々で…ってのは勘弁かもですが。
 
以上、お知らせまででした(*'ω'*)
 
 
次回も笑顔でお逢いいたしましょう!