出産費用と言えば | ステップファミリー‍‍‍

ステップファミリー‍‍‍

シングルマザーからの脱却◆


    

ステップファミリー✨️
三人姉妹✨️
生後21日目



去年はバタバタすぎて

次女が怪我したあたりから

もう何が何だか覚えてない……




寝不足なんですかね?(笑)




ベビーの夜泣きに

連動して次女が夫の布団から

私のところに這い上がって(私と三女はベッド)

私の母乳を吸う🤣



そして次女は夜中1~3時の間に遊んでるらしい……\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/




9:30に夫と寝んねするけども、

早すぎるのか??💦




次女も長女も8時間は最低でも寝ないと不穏になり

怪我の元なのでもっと早く寝かせたいけど……🤔






で、本題の出産費用。




私の行った産婦人科では

出産予約金が5万円👶



個人院なので妊娠してすぐに

予約しないと出産出来ない仕組みになっています😭




今回は出産一時金が50万円に増えたので


一昨年次女を出産した時は

予約金5万円に

出産一時金45万円に

ゴールデンウィーク絡めていたので

持ち出し3万円請求された

予約金と合わせてトータル8万円持ち出し☝️




今回は予約金5万円

出産一時金50万円、

で今回は予約金から


返金11000円‼️


🙌やったー🙌



つまり持ち出しは38000円で済み、

予約金の5万円から相殺された👍🏻👍




同じ食事内容だったのに、

むしろ返金されて

お金返してもらった気分……🥰



⬆️あほやw




大型連休が絡まず、

夜間分などがかからないとこうも安く済むのか✨️




ありがたい🙏