掴めてきたコツ | ステップファミリー‍‍‍

ステップファミリー‍‍‍

シングルマザーからの脱却◆


    

ステップファミリー✨️
三人姉妹✨️
生後21日目




今日はやっと

やっと


やっと!!


ベビーと2人😭



ようやく仕事も行かず、上の子もおらず、

2人っきり‼️




入院中以来だわキョロキョロ




次女を保育園に送り、

帰宅後に母乳。



ばっちり飲んでくれる(* ー̀ ֊ ー́ )و✧


良かったー😭



昨日は母乳教室を帰宅して5回も直母が出来た✨️



追加のミルク60~80㎖

または搾乳した母乳60~80㎖を追加で

飲ませてるけど


ってか飲むけど(笑)



直母でごくごく音がして飲んでくれてる‼️😭




失われた母性、2人ほぼ完母で育てたのに

折れかけてた自信を戻り始めました。




あの母乳教室、

悩んでる人に教えたい…‼️




私が通っている母乳教室は桶谷式ではなく、



堤式


との事で、

この助産師さんは私と歳も近く、

子供たちもまた歳が近くて

なおかつ優しい話し方。




励ましてくれるし

大丈夫ですよ、上手く出来ています。ウインク



と褒めてくれるえーん




お母さんになってから褒められることって

全然なくなってたから

本当に嬉しい😭



指導内容は


まず、おっぱいを手で揉んで

マッサージ。



溜まり乳が温まると乳房のマッサージだけで

母乳がボタボタ出てくる。


しこりを揉みほぐしながら、

全方向で乳頭マッサージをする。


その後搾乳し、

搾乳って真ん中だけしか

母乳が取れないみたい💦


それに乳管を傷つける可能性が高いから

なるべく手絞りもして下さい!

との事でした。


なので私は搾乳後にも手絞りしてます。



フェイスタオルは1枚母乳でびちょびちょ。



でも残り乳が少ないないほうが

次の授乳の時に出てくる

おっぱいがあたたかくて

ベビーも飲みやすいみたい🥰





この母乳教室は

卒乳する時も相談に乗ってくれるみたいで



しばらくは授乳、

卒乳までここに通おうかと思ってます👍🏻👍




車で7~8分の場所にあるのがありがたいえーん歩く




メールでの相談対応もしてくれるし、

本当に助かりました…




産んだ産婦人科は母乳指導が悪くて有名なようです…



〇〇産婦人科で産みました、

と話したら



あそこですか〜😅

近くて個室でご飯美味しくて素晴らしいんですけどね、、、

母乳指導はあまり良くないみたいで

うちのお客さんのほとんどがあそこの産婦人科さんで産んだ方ですショボーン

との事でした…💦




経産婦だったので入院中一回も

授乳指導ありませんでしたガーン



まぁとりあえずまだまだ沢山トライしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧