最近試みてること | ステップファミリー‍‍‍

ステップファミリー‍‍‍

シングルマザーからの脱却◆


    

​ステップアップファミリー👨‍👨‍👧‍👦💗
三人目妊娠中🤰
34週0日 切迫早産安静中





こんばんは🌛

今日で34週に入った👶

なんだなんかんだ順調で良かったー✨️




急にお腹がせり出してきて、

妊娠後期つわり真っ只中。




相変わらずご飯は量を食べれない…えーん




人が美味しそうに食べるものを目で見たりして

私も!ってたくさん食べたいんだけど

なかなか難しい……( ˘•ω•˘ )



そんな中で妊娠中変わったこと



炭酸飲料を飲むようになりました💦


妊娠前までは水、麦茶、

コーヒーしか飲まなかった私が

今回の妊娠で求めるもの…

炭酸飲料(笑)



前回の妊娠中はイチゴ🍓(笑)

















自分の娘に試みてることがあって




自分が子供だった時、

実の父親は

飲んだくれ、

パチンコ狂い、

酔ってブチギレると家を破壊




母は某宗教にハマり

子供の時は集まりに連れていかれて

その宗教ベースで家庭内の物事の話をされ

全ての物事を正そうとして

なんでも真っ直ぐコンコンと

私の時は〜っと話してくる




そして実家は自営業で借金まみれだったので

おばの家で3歳まで預けられていた。



幼少期〜思春期は凄く親に怒られて

結果何も表現出来ず言えなくて、

自傷行為をしたり、

グレたり(ここでは書けないレベルでやばかったです)


そう反発?することで

自分を認めてもらえると思っていた




中学の頃に親は離婚、

父はすぐ再婚



母について行った。



だんだん大人になって彼氏を連れてくると

母は私をコントロールするように



あの人はダメだ、

この人はいい


ってあんまり好きでもないとの付き合いに

我慢しなさい、

あなたの忍耐が足りない

など母の思い通りにしようとしていた




なんか親に依存していたんだよね、

親離れできず

母も子離れできず





で、30過ぎた今



もう母にプライベートなことはあまり相談せず、

適度な距離感で




これが一番自分の精神を崩壊させない




正直毒親と感じてる😂



小さい時から親の顔色伺って、

親に怒られないようにしてきたから

はっきりいって私は自分が無さすぎる。




これを自分の子にはさせたくなかった




けどさせていた





ので、


娘たちには自分の客観的に逆のことをやろうと




実験的な感じですが




褒める




話を否定せず聞く




出来たこと、

自分からトライ出来たこと、

話してくれたこと、全て

褒める!褒める!褒める!



そしてスキンシップ✨️



これをしただけで毎日発狂しなくなった長女。




今週は

これこれこうだからダメだよ!

今話聞いてた?

今何が悪かった??



とかも言わず、




悲しい気持ちになる😭💦

からやめて欲しいなー🙇‍♂️

ってお願いしてる



そうすると最初長女は



わかったよ!!!😡💢💢

って言ってたのが




わかった〜ごめんねショボーン

私が悪かった〜って言ってくれるまでに!!




私が子供の時求めていたのはこれだったなーって




今更ながら子供の時の自分を抱きしめてあげる感じで寄り添う




ただ一人の個性として

認めて欲しかっただけなのにね




それをする!自分で断ち切る!




これを実験してます。




長女は昔萎縮していました。

私があまりにも叱るから




何をするにも𓏸𓏸していい?


𓏸𓏸食べてもいい?とか



あまりにも可哀想なことを、

自分が受けてきた悲しいことを同じことをしてしまっていた。

反省してる…



断ち切る!



ごめんよ、お母さん気づくの遅くて…






話は変わりますが、

妊娠してから色素沈着が凄くて😭



お風呂の時に顔面オイルパックをしないと

この時期顔がカサカサで粉を噴いたり

シワが酷くなったり…



なのでクレンジング、一旦水気をとって

ホホバオイルでオイルパックからの

お風呂出る前に洗顔料って流れですが





お風呂上がりはカンデュラオイル。

妊婦さんのお腹の妊娠線に効くオイルを

脇やら大事なところやら膝やら肘やらに

沢山つけてからのボディクリームにしたら



脇の着色、正中線の着色がめっちゃめちゃ薄くなってほぼなくなった!びっくりびっくりびっくり




保湿効果すごー!!!




顔にも良さげなオイルまた前みたいに買おう…爆笑





おやすみなさい😪😴💤