こんにちは。

 

小平市在住

整理収納アドバイザー &

ルームスタイリスト・プロ

ふじたみえこです。

 

 

朝窓を開けると、

どこからともなく

金木犀の香りがする季節になりましたね。

ちょっと幸せな気持ちになります。

 

心が潤って気分が上がったところで

 

今日のちょこっとお片づけ

やってみよう!

 

 

実は

最近気になっていながら

スルーしていたモノがあるのです😅

 

それは

紙袋の整理

 

紙袋って知らず知らずのうちに

増えていませんかびっくり!?

 

 

 

 

我が家では

収納ケースからあふれてきたときが

整理のタイミング。

 

まさに今!
(いや、ちょっと溜めすぎた感があるけどあせる
 

 

 

まずは

ひらめき電球

全部出して

必要なものだけ残していきますよ。

 

どれを残して

どれを処分するのか

悩む方も多いかもしれませんね。

 

そういう時は

ひらめき電球

ご自分がどういうときに紙袋を使っているのかを

考えてみると良いですよ。

 

 

 

我が家の紙袋の使い方はざっくり分けて3通り。

 

・リサイクルの日に出す紙ゴミをいれる…大サイズ

・ご近所さんへのお裾分け…中〜小サイズ

キッチンや冷蔵庫内の収納など…小サイズ

 

に使っています。

 

 

紙ゴミを入れるから、

大は重さに耐えられるしっかりしたものを。

 

お裾分けを入れたり

収納用品の代用として使うから、

中〜小はちょっとキレイめのものを

残すようにしています。

 

デザインが可愛かったりすると、

あれもコレも!

と残したい気持ちになりますが、

 

私の場合は上に書いた

3つの用途に合うもの

というポイントで残すものを選んでいます。

 

 

 

 

 

・かわいいデザインのものだけ

・白いものだけ

・小さいものだけ など、

 

ひらめき電球

選ぶ際のポイントを

自分なりに決めておく

迷わずに選びやすいです。

 

 

 

さあ、残したいものが決まったら、

収納していきます。

(この時、ついでに収納用品もきれいに拭いておきましょうキラキラ)

 

 

みなさんは紙袋をどのように収納していますか?

 

 

私はファイルボックスの中にいれて

 

場所はキッチンのシンク下に置いています。

 

 
 

我が家の場合、

紙袋はキッチンで使うことが多いので、

収納場所はシンク下なのです。

 

ひらめき電球

モノは使う場所に収納する

 

コレ、整理収納の鉄則です😊

 

 

 

今日のちょこっと片づけのきっかけになれば幸いです。

 

 

お読みくださりありがとうございました。