こんにちは。

 

整理収納アドバイザー &

ルームスタイリスト・プロ

Ufu Space の miezoh です。

 

 

先日作った柚子茶ゆず

 

8個使ったのですが、多すぎましたあせ4

 

この瓶に約二つ分できました。

 

 

 

柚子茶も楽しみだったのですが、ちょっと気になってたのは種を使った化粧水キラキラ化粧水

 

えーーびっくり種まで使えるの?と、

 

最初は驚きだったのですが、インターネットで検索するとたくさん載ってるんですね。

 

 

試してみたくて作ってみました。

 

 

種の3倍の量の水につけて冷蔵庫で一晩置いて

 

次の日に上澄み液(水)を捨てると、種の周りにプルプルしたものがびっくり

 

すごーい!

種の中のペクチンが染み出てきたのだそうです。

保湿にいいらしいぷるぷるハート

 

これをスプーンでていねいに取り分けて出来上がり。

 

 

ザルで漉したほうが早かったな汗

 

 

種は同じようにして2~3回使えるみたいですし、水の代わりに焼酎につける方もいらっしゃるみたいですね。

 

 

お風呂上りにぷるっぷるの出来立て化粧水を顔に使ってみると、柚子のいい香りが~ゆず

柑橘系だからピリピリしたりするのかなと思いきや、全然大丈夫ぐぅ~。

つけた感じも気持ちよかったです。

 

 

効果のほどはまだわかりませんが、香りだけでも大満足ラブ

 

冬の新たな楽しみになりそう。

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

miezoh