絵本の思い出と手放し方 | ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

 

    

 

4の付く日はウフフブログの日♪

いつもご覧いただきありがとうございます

今回のメンバーは ■ 龍田 美穂 ■

【整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka】

副代表の龍田 美穂です。

 

大学生と中学生の子どもたちと家族4人で3LDKのマンションに暮らしています。

モノと空間の使い方を日々模索しています。

 

 

 

お気に入りの本はたくさんあるけれど

絵本はちょっと特別な存在です。

 

自分自身が子どもの頃お気に入りだった絵本や

子育て中に読み聞かせをした絵本など

思いが詰まった絵本が何冊もあります。

 

私が子どもの頃大好きだった「ぐるんぱのようちえん」は

今でも読み継がれている名作で、

子育て中にまた読むことができたのは感慨深かったです。

 

思い出として残しておきたい絵本は

私のクローゼットの片隅に置いてあります。

普段は手に取ることはないけれど、

人生の宝物として大切に保管したいと思っています。

 

 

成長と共に絵本から児童書、マンガや小説へと興味が移り

過ごすスペースもリビング中心から自室へと移り

リビングにもたくさんの絵本があったのですが

今はもうクローゼットに残してある程度の数に減りました。

 

まだお子さんが小さい方にお勧めしたいのが

絵本の読み聞かせをしているときの様子を

動画に残しておくことです。

 

暗唱するほど読み込んだ絵本、

何度も読んでいるのに同じところで爆笑する絵本

穴が開くほど眺めて電車について熱く語った乗り物図鑑・・・

あの熱狂は二度と戻ってきません(笑)

 

 

でも、すべての絵本が気に入っていたわけではありません。

気に入るかと思って買って帰ったのに

あまり興味をもってくれなかったとか

ブームがあっという間に過ぎ去ってしまったとか

まだきれいな状態なまま、読まなくなった絵本もありました。

 

またお祝いやプレゼントで頂いた絵本が

重複していたこともありました。

 

そんな絵本は、まだきれいなうちに手放すようにしていました。

実は古本が苦手な私・・・

誰かに譲ったり、寄付するときも、

次のひとが気持ちよく受け取れるような状態のものを

選ぶようにしています。

 

モノが循環していくためには、

受け取ってくれる人への敬意も大切だと考えています。

 

さて、リビングに絵本とおもちゃがあった時期の棚と

現在の棚です。

 

 

絵本、おもちゃ、お絵かきセットなど。

子どもが自分で片付けられる仕組み作りに必死でした。

 

 

現在はパソコン回りの収納とプリンター

それと観葉植物を楽しむ空間に。

この場所はほどよく日が当たり、風通りが良いので

植物がよく育ちます。

 

7月10日に「親子のための服と絵本の交換会」を行います。

もう読まなくなってしまった絵本、

もう着なくなった服(こども服・おとな服)で

次のだれかに使ってもらえたら・・・というものがありましたら

こちらのイベントにぜひ遊びに来てください!

 

大人の方おひとりの参加も大歓迎!

19時まで開催しておりますので、お仕事帰りの方も

お気軽にお立ち寄りくださいね。

 

 

______________________________

 

【親子のための服と絵本の交換会】

 

◆日 時:2024年7月10日(水)11:00~19:00

 

◆会 場:無印良品グランフロント大阪北館4階 OpenMUJI

     大阪市北区大深町3-1

 

◆参加費:親子1組200円・大人一人200円 

 

◆交換できるモノ:大人服・子ども服(サイズ80㎝~130㎝位)

         絵本(児童書・図鑑・月刊誌は除く)

        *記名・汚れ・破れなどのない気持ち良く交換できる

         服と絵本をお持ちください

 

◆出品数:1組もしくはお一人最大5点まで

     ・お持ち頂いた同数交換できます。

     ・出品・交換する服と絵本の組み合わせは自由です。

     ・手ぶらでご参加の場合は1点選んで頂けます。

______________________________

 

130㎝位が中心です。

 

 

 

 

 

☆次回ufufuブログの更新は7/14です。

 

ufufu Osaka イベントのお知らせ

 

【親子のための服と絵本の交換会 ufufu xChange】

   ufufu xChangeについての詳細はこちら

2024年7月10日(水)11:00~19:00

@無印良品グランフロント大阪北館4階 OpenMUJI

 

 

ufufu Osaka Webツールのご紹介

 

◆ufufuOsakaは現在 下記の「4つのWebツール」で発信を行っています。

 

① ufufuOsaka公式ホームページ

ホームページにはufufuOsakaの目的、活動内容、活動履歴、イベントの告知詳細、

今までのイベント・講座等の活動内容、メンバー紹介など

ufufuOsakaの事が全て解る内容をまとめています。

是非ご覧下さい♪

 

 

 

 

② ufufuOsakaのインスタグラム

 

お片付けのプロのufufuメンバーのそれぞれの暮らしに合った「モノ選び」「収納」の理由をアップしています。モノとのつき合い方や収納、手放し方のヒントがきっかけになって頂けたら幸いです。

ご覧くださいね♪

 

 

③ ufufuブログ

 

『4のつく日はufufuブログの日♪』として

お片付けのプロのufufuメンバーがリレー形式で

「モノとのつき合い方」や「モノの持ち方」をテーマに 

ブログを綴っています。

 

それぞれのメンバーの視点や表現は 奥が深く面白い!!

整理収納、モノ選び、モノとのつき合い方のヒントや

参考になってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ufuufOsakaFBページ

 

オンタイムのufufuOsakaの活動の様子を発信しています。

 

定例会の報告やイベントの告知や報告

インスタやブログのシェアなどを行っています。

 

 

 

 

 

 

●整理収納からもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

【ちょうどe!ネットワーク】の運営団体として活動しています。

 

ちょうどe!ネットワーク_整理収納で<もったいないゴミ>を減らそうプロジェクト