モノにも使用期限があるんです | ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

 

 
    

 

4の付く日はウフフブログの日♪

いつもご覧いただきありがとうございます

 

今回のメンバーは ■ 藤田 ゆかこ ■

 ufufu Osaka メンバーの藤田ゆかこです。

中3娘、小6息子と旦那さんの4人家族。


受験シーズン真っ只中。

健康第一のために

ご飯だけはしっかり食べてもらおうと

頑張ってる母です。


大阪府豊中市を拠点に

整理収納サポートをメインとして

活動しています。

 

身の回りにはいろんなモノがありますよね。


食べ物には「消費期限」「賞味期限」があるように

モノにも「使用期限」があるものもあります。


整理をしながらふと思った「使用期限」について

いくつか調べてみました。


まずは

【カセットこんろ】

約10年


ボンベを取り付ける部分にゴム製のパッキンが

ついていて、それが使用頻度に関わらず

経年劣化していくため

ガス漏れなどの危険性が高まるんだそうです。




製造年月日はカセットこんろを見れば分かります。



我が家のカセットこんろは2007年10月製造でした。


なんと!16年!!


実はほんのこの前まで問題なく使っていました。


多分まだ使えるんだろうけど、ガス漏れなどの

危険性があると知れば、やっぱり怖くて。


サヨナラして新しく買いました😊



【カセットボンベ】

約7年


製造年月日は缶底に記載があります。


防災用品として備蓄しているのであれば

知らぬ間に使用期限が近づいていたり

切れていたりする場合もあるので

ローリングストックで使用されるといいですね。



【延長コード】

約5年


5年を過ぎると焦げたり断線したりといった

トラブル報告が増えるそうです。

ただあくまでも目安で、使い方によっては

寿命は変わるそうなので

5年を目安に、必要なら交換するといいそうです。



我が家にも今は使ってない延長コードや

ケーブルボックスがありました。

いつ購入したかも分からないので

使ってないし今後も使用予定がないので

思い切ってサヨナラしました。


今お使いのモノで問題なく使えていれば

大丈夫でしょうが

埃がかぶっていたりしても

発火の原因にもなるだろうし

異常がないかの点検は

年に1度でもした方がいいのでしょうね。




他にも家の中にはいろいろなモノがあります。

まだ使える、と思って置いておいたもの、

本当に使えるでしょうか???


これ、まだ使えるかな?


って思ったら調べてみてください。

結構情報が載ってますのでウインク


(今回記載しました「使用期限」に関しては、

一般社団法人日本ガス石油機器工業会、

岩谷産業株式会社、パナソニック株式会社の情報を

参考にしています。)

 

 

 

☆次回ufufuブログの更新は12/14予定です。

お楽しみに〜♪

 

ufufu Osaka Webツールのご紹介

 

◆ufufuOsakaは現在 下記の「4つのWebツール」で発信を行っています。

 

① ufufuOsaka公式ホームページ

ホームページにはufufuOsakaの目的、活動内容、活動履歴、イベントの告知詳細、

今までのイベント・講座等の活動内容、メンバー紹介など

ufufuOsakaの事が全て解る内容をまとめています。

是非ご覧下さい♪

 

 

 

 

② ufufuOsakaのインスタグラム

 

お片付けのプロが考える

「モノ選び」の理由シリーズを随時アップしています。

「お片付けプロも愛用!無印良品収納」です。

 

モノとのつき合い方や収納、手放し方のヒントが

アップされているのでぜひご覧くださいね♪

 

 

③ ufufuブログ

 

『4のつく日はufufuブログの日♪』として

お片付けのプロのufufuメンバーがリレー形式で

「モノとのつき合い方」や「モノの持ち方」をテーマに 

ブログを綴っています。

 

それぞれのメンバーの視点や表現は 奥が深く面白い!!

整理収納、モノ選び、モノとのつき合い方のヒントや

参考になってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ufuufOsakaFBページ

 

オンタイムのufufuOsakaの活動の様子を発信しています。

 

定例会の報告やイベントの告知や報告

インスタやブログのシェアなどを行っています。

 

 

 

 

 

 

●整理収納からもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

【ちょうどe!ネットワーク】の運営団体として活動しています。

 

ちょうどe!ネットワーク_整理収納で<もったいないゴミ>を減らそうプロジェクト