ちょっと気になるインナー選びのこと | ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

 

    

 

4の付く日はウフフブログの日♪

いつもご覧いただきありがとうございます

 

 

今回のメンバーは ■ 龍田 美穂 ■

【整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka】

副代表の龍田美穂です。

 

中学生・高校生の子どもと夫の4人暮らし。

生活リズム、モノ、空間・・・

忙しいからこそ暮らしが軽くなるための見直しを。

そんな毎日を送っています。

 
 

こんにちは。

ufufuOsakaの龍田美穂です。

 

 

寒くなり、洋服や寝具も冬物にチェンジする季節となりました。

ニットやアウター、パジャマ、そしてインナーも暖かいものへと

気温に合わせて徐々に衣替えしています。

 

 

普段から、モノを選ぶときには

・なぜ必要なのか?

・どんなデザイン・素材のモノが欲しいのか?

・どこで買うのか?

など、考えています。

 

 

その中でも一番こだわりがあるのは実は「インナー」ではないかと思います。

 

 

・素材は?

(天然素材にこだわるのか、ドライ機能などにこだわるのか)

・目的は?

(暖かさなどの機能性や、スポーツ用など専用のモノなど)

・デザインは?

(首回りの開き具合や、袖の長さ、肩ひもの太さなど)

・上に着る服は?

(透けない色やデザインなど)

・サイズはや着心地は?

(これめっちゃ大事ですよね)

・洗濯の仕方は?

(普段の洗濯で手間がかからずお手入れできるか)

 

 

洋服なら友人と一緒に買いに行くことはあるけど、

インナーは一緒に買いに機会も少ないし、

こんな話を友人とする機会はなかなかないけど

それぞれこだわりがあるのでは?

 

 

会話の中でインナーの話になると

実はとても盛り上がったりするのです。

それは、それぞれこだわりを持っていたり、その情報をシェアしたい

という現れですよね。

 

 

整理収納を行う中でも、ちょっとデリケートなインナーですが

ご家族の中でルールがそれぞれ決まっていたり、

持ち方や選び方も本当にそれぞれで、

「自分の暮らしにあった」モノ選びを自然としているモノではないかと

感じています。

 

 

万が一、お買い物に失敗しても、リサイクルショップに売るとか

誰かにあげるとか、次に使ってくれる人を探すのも難しいので

買うときには慎重になるモノでもありますね。

 

 

ネットでも気軽にお買い物できる時代に

色々考えてモノを選んで購入するというプロセスは

正直面倒かもしれません。

 

 

でも、それを必要とする理由、こだわりがはっきりしているほうが

お買い物は楽しめると思っています。

 

 

冬物のインナーを準備しながら、そんなことを考えた休日でした。

 

 

 

ufufu Osaka Webツール&イベントのお知らせ

 

◆イベントのお知らせ

次回のufufuxChangeは2022年12月3日、4日

無印良品@トナリエ南千里アネックス店で開催致します!

ufufuxChange(衣類の交換会)にもう着なくなった服を持って

遊びに来てください♪

 

ufufuxChange(衣類の交換会)の詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

◆ufufuOsakaは現在 下記の「4つのWebツール」で発信を行っています。

 

① ufufuOsaka公式ホームページ

ホームページにはufufuOsakaの目的、活動内容、活動履歴、イベントの告知詳細、

今までのイベント・講座等の活動内容、メンバー紹介など

ufufuOsakaの事が全て解る内容をまとめています。

是非ご覧下さい♪

 

 

 

 

② ufufuOsakaのインスタグラム

 

お片付けのプロが考える

「モノ選び」の理由シリーズを随時アップしています。

 

5月からスタートした新シリーズ、

テーマは、

「自分の暮らしに合った数と収納【バスタオル編】」がスタートしています!

 

モノとのつき合い方や手放し方のヒントがたくさんアップされているのでぜひご覧くださいね♪

 

 

③ ufufuブログ

 

『4のつく日はufufuブログの日♪』として

お片付けのプロのufufuメンバーがリレー形式で

「モノとのつき合い方」や

「モノの持ち方」をテーマに

ブログを綴っています。

 

 

それぞれのメンバーの視点や表現は

奥が深く面白い!!

 

 

整理収納、モノ選び、モノとのつき合い方のヒントや参考になってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ufuufOsakaFBページ

 

オンタイムのufufuOsakaの活動の様子を発信しています。

 

定例会の報告やイベントの告知や報告

インスタやブログのシェアなどを行っています。

 

 

 

 

 

 


●整理収納からもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

【ちょうどe!ネットワーク】の運営団体として活動しています。

 

ちょうどe!ネットワーク_整理収納で<もったいないゴミ>を減らそうプロジェクト