自分の暮らしに合ったモノ選びに大切なこと | ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu blog *整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka*

ufufu osakaのメンバーがモノとの付き合い方をテーマに想いを綴ります。

 

 

 

4の付く日はウフフブログの日♪

いつもufufu blogをご覧いただきありがとうございます!

 

 

今回のメンバーは ■ 尾山 敬子■

【整理収納からもったいないゴミを減らすufufu Osaka】

代表の尾山敬子です。ufufuOsakaの活動内容は

こちらのホームページをご覧下さい。

 

『モノとのつき合い方から考える
これからの大人の暮らしを楽しむ整理収納』をコンセプトに

1軒1軒に合ったカスタマイズな整理収納サービスを行っています。

整理収納サロン in my rhythm

 

プライベートでは子育ても一区切り

夫婦2人暮らしになり、セカンドライフ真っ只中

今までの暮らしとは違い、これからの暮らしに合った

間取りの使い方、モノの持ち方を考えて

家の中を整え直し中~。

 
 
明けましておめでとうございます。
 
2022年が始まりましたね。
どんなお正月をお過ごしですか。
 
今年もufufuOsakaは
「整理収納の考え方やスキルが環境に優しい暮らしにつながること」
多くの方に知っていただける様に
 
「モノとのつきあい方」をテーマに
「具体的なもったいないゴミを減らす方法や考え方」
 
リアルなイベントやSNSの発信を通して
ufufuメンバーみんなで
楽しく 真面目に お伝えしていきたいと思っています!!
 
本年もどうぞよろしくお願いします。
 
 
ufufuメンバー一同
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
さて、今回は私事ですが、
 
このお正月休み中の旅先で出会い 購入したモノがあります。
なんと 松山城のお土産屋さんで^^
 
 
それは 旅行にも使え 温泉やジムでも使える
バスタオルとフェイスタオル
 
 
今まで使っていたタオルも薄くて 軽いタオルでしたが
どうも乾きが悪い。
色もくすんで くたびれた感じも 気分が上がらない。
 
 
そんな事を以前から感じていて
 
・軽くて 
・薄くて 
・サイズもコンパクトで
・吸水性もあって 
・速乾性もあって  
・デザインも良くて
・肌さわりの相性のいい
 
 
そんな条件を満たした
「気分の上がる♪ バスタオルとフェイスタオルがほしいな。」
ずっとアンテナを張って 出会いを求めてました。
 
 
 
出会った タオルはこちら。
kontexのMOKUシリーズのタオルです。
 
 
 
 
 
お土産物屋さんでこのタオルと出会った時から 
これはいけるかも♡ と直感が。

 
旅のパッキングをしているシーン
旅先でタオルを干しているシーン
ジムで汗を拭くシーン
銭湯で使っているシーン
など
 
具体的にこのタオルを使うシーンが浮かび
  
 
まさかの旅先で
実用性と気持ちを満たしてくれる
素敵なモノとで出会いがあるとは でしたが
 
 
きっとこれから
タオルも活かされ 私も満たされ
いい関係を築いていけるはず^^
 
 
 
 
 
自分の暮らしに合ったモノ選びに大切なことは
 
日々の暮らしや家族のこと 
使い勝手や収納の事など あらゆることを
 
「感じて、考える。」 こと。
 
 
 
 
ufufuOsakaでは 具体的なモノ選びの考え方など
今年も楽しく 発信していきたいと思っています。
 
 

次回ufufuブログ更新は、来年1月14日です! お楽しみに~


 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

ufufu Osaka Webツールのお知らせ

 

「自分の暮らしに合ったモノとのつき合い方」のメリットの具体的な考え方や方法を、

2021年は以下の「4つのWebツール」をベースに発信していきます。

 

良ければそれぞれのWebを覗きに来てくださいね♪

 

 

① ufufuOsaka公式ホームページ

 

ホームページにはufufuOsakaの目的、活動内容、活動履歴、イベントの告知詳細、今までのイベント・講座等の活動内容、メンバー紹介など

ufuufOsakaの事が全て解る内容をまとめています。

是非ご覧下さい♪

 

 

 

 

② ufufuOsakaのインスタグラム

 

 

お片付けのプロが考える

「モノ選び」の理由シリーズを随時アップしています♪

 

今週から新シリーズがスタート!

 テーマは「2021年お片付けのプロはなぜこれを手放したのか?」

 

今年もあと3ヶ月を切りましたね。

年末に向けてお片付けのプロがどのようなことを考えて、自分の暮らしに合ったモノを選び、そして手放すのか?

モノとのつき合い方や手放し方のヒントがたくさんアップされるのでぜひご覧くださいね♪

 

 

 

 

③ ufufuブログ

 

『4のつく日はufufuブログの日♪』として

お片付けのプロのufufuメンバーがリレー形式で

「モノとのつき合い方」や

「モノの持ち方」をテーマに

ブログを綴っています。

 

 

それぞれのメンバーの視点や表現は

奥が深く面白い!!

 

 

整理収納、モノ選び、モノとのつき合い方のヒントや参考になってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ufuufOsakaFBページ

 

オンタイムのufufuOsakaの活動の様子を

発信しています。

 

定例会の報告やイベントの告知や報告

インスタやブログのシェアなどを行っています。

 

 

 

 

 

 

 

ufufuxChange(衣類の交換会)について

 


「自分の暮らしに合ったモノのことを考える」モノとキモチを繋げる

衣類の交換会ufufu xChangeは

コロナウィルスの感染拡大防止

のため次回の日程は検討中です。

 

決まりましたらホームページ・ブログ・SNSで告知いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
 


 

 

 

●活動内容、イベントのお知らせやお問合せはHPをご覧ください。

 

 


●整理収納からもったいないゴミを減らす取り組みを発信する

【ちょうどe!ネットワーク】の運営団体として活動しています。

 

ちょうどe!ネットワーク_整理収納で<もったいないゴミ>を減らそうプロジェクト