奈良 金峯山寺と吉野の葛切り | うふのシンプルライフ

うふのシンプルライフ

アラカンおひとりさまの日常を綴ってます♡

新しい相棒(車)が納車されたので

遠出のドライブに行こうと車ダッシュダッシュ

計画的には舞鶴に行く予定で朝早くから出発




相棒のフィットクロスターは

フロントピラーが細くなりインパネが水平で

視界は見やすく運転しやすいです




感動したのはオートブレーキホールド機能

停車中にブレーキペダルから足を離しても

停車状態になっていて

アクセルを踏めば発進するのです

信号待ちでペダルを踏まず足を床に

置ける開放感は楽ですよね




HONDAの安全装備はかなりよくて

まだありますがまたの機会で本題へ

高速は順調に進み 気分はわくわくラブラブ




そこから事態は急変になります

北陸道へ行く分岐点で大渋滞

工事のために大渋滞になっていたガーンガーン

その渋滞では舞鶴までに渋滞で終わりそう

急遽!!行き先変更することにした





ブロ友さんが紹介していた

奈良 金峯山寺へ向かうことに

大きな駐車場に停めてから歩きます

この日は天気が良くて気温は最高温度で

日差しは肌に刺すほどの紫外線です



駐車場からかなり歩くので景色は絶景

桜の時期と秋の紅葉の季節もいいそうです

しかし!暑くてたまらない

汗は滴り落ちるほどタラー

熱中症になりそうと言いながら

もう一つの楽しみは吉野 葛切りです



葛谷 中井春風堂さん


雑誌にも載っているお店があります

「賞味期限 10分 本葛切り」



葛谷 中井春風堂



それをいただこうとお店を訪ねると

予約が必要なのですが

オバハンの願いが通じたのかお願い気づき気づき

予約のカップルと私達だけが

店内に案内されました



一回に4人分しか出来ないようで

オバハン達の後の方は次の時間帯でした



店内に案内されて私達はカウンター席へ

外が見ながらゆっくり待ちます

注文してから作るようです

身体が暑いからクールダウンが出来て

まったりと待っているとやってきました



葛切りと葛餅セット


きな粉と黒蜜でいただきます


オバハンが食べていた葛切りとは

ひと味違っていました

舌触りと感触が違ってつるんと

ぷるぷる感があります

葛切りより葛餅の方が好みでしたね〜



暑くて熱中症になりそうでしたが

葛切りと葛餅を食べたおかげで

エネルギーチャージが出来ましたゲラゲラ笑い



フィットの燃費もガソリン満タンで

ひとメモリも減らず満タンのままでした

長距離ドライブでガソリンが

減らないなんて最高だわラブラブ




初めて長距離のドライブでハプニングあり

最初はどうなるか?と思っていましたが

デート気分ハートを楽しめました

たまにはドキドキいいよね飛び出すハートうふふ





いつもありがとうピンクハート