日本の利上げに加え、今後のアメリカの利下げを見込んでの急激なドル安・円高。

 

また、米景気指標の弱さなどもあり、日本株が大幅下落。

 

下げ幅はブラックマンデー以上、下げ率もそれに迫ります。。。

 

ブラックマンデー???

 

実は2週間ほど前に動画を作成していました。

 

 
7月16日にアップ。
まさかその時は、こんなかたちで頻繁にブラックマンデーを聞くことになるとはガーン
 
動画でもお伝えしていますが、NISAをきっかけに投資をはじめた人はこのような急落の経験がなく、不安を抱えていると思います。
 
そういう意味でも過去から学ぶことは大切です。
ぜひ動画を参考にしてください。
 
大事なことは「なぜ投資をはじめたか?」当初の目的を思い出すことです。そして、そもそも投資にはリスクがあることを前提にはじめたはずです。そういう基本的なことと向き合う良い機会だと思います。
 
私もリーマンショックはじめ、何度も急落を経験してきましたが、今回もそれらの経験を踏まえてFPとしてのアドバイスを、また、個人としての資産運用を行っていきたいと思います。
 
今回は「数日でこんなに損をした」と思うかもしれませんがアセアセ
ここで得た知識や経験はこれからの長期投資を行う上で大きな財産になると思います。
 
8月5日。
日経平均が10%以上、4,000円以上の下落。
今回もまた月曜日です。
 
やっぱり歴史から学ぶ!
大切です。
私もしっかりこの機会に勉強します!