日々、春らしくなってきていますブーケ2

 

さが桜マラソンまであと1週間!

ということで直前の10キロ走。

 

 
キロ4を切りたかったのですが・・・
前回1月の勝田全国マラソン前より15秒ほど遅く・・・
 
2月後半、数週間練習ができなかった影響!?
でも、ここまで走れるように回復!
と、前向きにとらえますキラキラ

 

さて、2016年1月に導入が決まった「マイナス金利」がいよいよ解除となりそうです。

 

金利がマイナス!?という異例の事態。

そもそも日本は「ゼロ金利政策」と金利がほぼつかない期間が長く続く、これも過去に例がないようなこと。

 

異例な状況にさらに異例なことが上乗せされていましたが、少し出口が見えてきました。

 

そうなると今度は変動金利で住宅ローンを組んでいる人やこれから住宅購入する人など、何かと金利の動きが気になります。既に相談や質問を受ける機会が増えてきました。

 

個別のローンの見直しや住宅購入前のプランニング等はFP相談として対応していますが、その前提となる基本的な金利のことについて動画にまとめました。

 

今後の金利、ひいては経済や景気などを予測しながら家計管理を行う上で知っておきたい基礎知識です。

 

ぜひご視聴ください!