2回目の宝満山へ
 

スタート地点の竈門神社付近は「内山」というようで・・・

 
公衆を頭で隠して「内山用トイレ」にしようと試みているところです爆  笑

 

 
しっかり内山用トイレを利用して、いざ出発!
 
有名な100段ガンギ
(100段程度の石階段)
 

そして山頂に到着。

最高の見晴らし!

 

でも、このあたりが限界ですタラー

 

竈門神社の上宮で祈願するは・・・

 

別大マラソン出走祈願。

 
2020.2.2と刻まれた別大マラソンT-シャツを着て。
 
この大会の後、どんどん雲行きが怪しくなりコロナ禍へ。
少しずつ開催される大会は増えていますが、別大(一番下のカテゴリ―、3時間~3時間半)は先着順から全体の人数を調整しながらの抽選へルール変更。
 
しっかりお祈りし、下山。
すると・・・
竈門神社の有料駐車場にとめていた車に白いシートがガーン

 

状況がつかめず・・・
何かあったのかと他の車を見ても、シートがしてあるのは私の車のみ。
 
ドキドキしながらシートを外してみると、理由が分かりました。
窓を開けたままだったのです。
 
駐車場管理の方が「雨が降り出しそうだったので」と丁寧に対応してくれたとのこと。
 
ありがとうございます照れ
 
山では登山の人とトレイルランの人がいますが、皆、おもいやりを持って譲り合い、そして挨拶を交わします。
 
沿道でたくさん応援してもらえるマラソンとはまた違う魅力を感じています。
山でのトレーニングを通して、心も癒され、そして脚力もパワーアップ!
 
次はどの山を目指そうかな走る人