今年最初の出張は岡山県。

早朝、後楽園付近を走りました。

今年はじまって2週間。山口・福岡・岡山走る人

今年はいくつの都道府県で走ることができるか楽しみです。

 

 

数年お世話になっている銀行で研修担当です。

 

不動産&相続分野に「小規模宅地等の特例」という制度があり、居住用と貸付用などを併用する際は、少し計算が複雑です。

 

公式を使い、「いかに有利に特例を使うか?」ということを求めるのですが、土地のサイズ、坪単価、そして減額率などがバラバラということもあり、なかなか理解しにくいところです。

 

そこで・・・

岡山名産を例えに!
高級果物の桃とマスカット、そしてきびだんごを安くで買うチャンス。ただし、グラムも値引き率も異なる・・・といった説明に置き換えました。
 
きびだんごは400個まで8割引き!
桃は200グラムまで5割引き!
でも全体を通して適用される割引に限度あり。
 
一見、きびだんご購入時に優先的に特例を使った方がよさそうですが、高級の白桃などとは単価が違います・・・。この場合、桃から適用した方がよりおトクに買い物できるという例えです。
 
前の席の方から「OK」をいただきましたので、これからもこの例え、採用です。
出張の際は各地の名産をみつけるところからはじめますウインク
 
1日熱弁した後の新幹線ビールは最高です照れ
家族へのお土産は・・・
高級桃の味がするきびだんごです(笑)