京都大学付属図書館&総長カレー 図書館旅の友 | みなみのとと座のブログ

みなみのとと座のブログ

関東から熊本に転居しました。九州文化びっくり記事など書いていきます。

図書館の旅 京都大学付属図書館
 
 京都大学の敷地に、自転車がずらっとならんでいる建物があります。
 図書館です。 
 
イメージ 1
 
 なぜか たいていの図書館の前には、自転車が大量にとまっているので
 目印としてさがすようになりました。
 
イメージ 2
 
 地上3階・地下2階。 もちろん大学関係者のための図書館ですが、
 ガード がちがちではありません。
 一般の人でも、ルールを守れば利用することができます。
 「使いたい資料がはっきりしている」 など、いくつか条件があるので、
 ホームページで確認したほうがよいです。
 
 図書館旅の友  カンフォーラの総長カレー
 
 京都大学のスタイリッシュなカフェ カンフォーラ です。
 
 
イメージ 3
 だれでも 利用できて お値段も てごろなためか、
 制服を着た修学旅行生と
 おぼしき子たちがおしよせていました。(一般の人も) 
 土曜日、早めに入ったので、ならばずにすみました。
 お昼前なのに すでに行列・・・
 
イメージ 4
 うわさの 総長カレー。 具は 3種類からえらべます。
 これは シーフード。 付け合せにらっきょう。 
 らっきょうは 好きでなかったので 残念でした。
 レトルトパックも お土産用に売っています。