≪謎の円盤 UFO≫ | U.F.O.=Ultimate Futures Observatory                  究極(NK225F) 先物展望台 だったべ? 

≪謎の円盤 UFO≫

『第1話「宇宙人捕虜第一号」』

★傑作SFシリーズ「謎の円盤UFO」、デジタルリマスター完全版で日本初放送!!
1980年、既に人類は地球防衛組織シャドーを結成していた!
謎の円盤UFO
UFO
1970年/イギリス/COL/二カ国語・一部字幕/60分/全26話
製作総指揮:ジェリー・アンダーソン
出演:エド・ビショップ、マイケル・ビリングトン、ジョージ・シーウェル

http://www.super-ch.com/program/content.php?date=20050902&time=070000

スーパーチャンネル9月放送予定表

http://www.super-ch.com/program/?date=20050901

スーパーチャンネルホームページ

http://www.super-ch.com/?Ymd=20050901

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

9月にはいると、ufoの基礎を形作ったとも言えそうな、そう! あのなつかしの『謎の円盤 U.F.O.』がケーブルテレビ、スーパーチャンネルにて放送となります。 ジェリー・アンダーソン作品http://www.super-ch.com/line/gerryandeson/index.html 。 そう、サンダーバードで有名ですけどね。 ほかにもキャプテン・スカーレット、JOE90、スティングレイ、などなど、スーパーマリオネットで一時代を築きました。しかし、この≪謎の円盤UFO≫は、同氏が始めて手がけた 人間によるドラマだったわけですね。  掲示板等々で過去、何度も触れた作品ですが、もちろんufoイチオシの作品であります。 LIVEでみていたわけですから、1970年、、いまからもう35年も前なんですねえ。…(´Д`lll)トホホ~ 。 としとったなぁ、おれ、少なくとも35歳以上よなあ、、、~(^w^) ぶぶぶ・・・ 。 しかし、いまだに鮮明に覚えているということは、自分にとって それだけの衝撃だったわけですよね。 当時も、あの矢追純一ディレクターによって不思議な世界、11PMとか。、水曜スペシャルで、とか、 超能力だとか、この未確認飛行物体としてのUFOの特集番組はありましたよね。が、その衝撃度からいけばこの『謎の円盤UFO』の右に出るものはないでしょうねゑ。 つまりは、σ(^_^;の かゆいところに手が届いたとでも言いましょうか、造形美、リアリティ、、そして俳優さん演じるところの個性、キャラクターですねえ、、どれをとってももう、満点の作品なのですね。 非の打ち所のない作品なのであります(笑  当時は子供番組にしては妙に色っぽいシーンもあったりで、そういう部分は、ちょっとサービスカットとしては今でもじゅうぶん楽しめますよね(笑  作品自体は、前半と後半で、かなり あれ? っと思うほどに その色合いが違ってきますが、これは、資金繰りによって英国作品から、後半は米国に移ったのだということを知り、ははーんと納得したものでした。 前半部分はそれこそのの、メカの激突、、まあ、、一言で言えば、かっこいいのであります。 後半は、人間ドラマになって行きますね。 インターセプター、スカイダイバー、スカイワン、ルナキャリアー、それぞれに洗練されたフォルムのメカニックの数々、、そして、その音! これがまたすばらしいの一語、 で つまりはそれこそ それこそすべてにわたってバランス感も 究極(Ultimate)であります。 当時英語はぺらぺらの親父からは 「ユーフォとは言わん!、正しくは、ユ、エフ、オーだ、」と叱られたりもし(笑 、、数々の思いでも詰まった作品ですねえ。 食玩はもとより、 DVDも持っているのですが、へへ(^^ゞ 、これ このTV放送は また別口としてビデオに収めて、、、もっと歳を取ってからの楽しみのひとつとして、ライブラリーとしておきたいと思います。 特にこの第一話から2-3作品は、SHADOという組織がどういう背景で出来上がったか、ストレーカー司令官の本当の苦悩とは、だとか、もろもろ興味をそそられます。ufo自身も当時、やはりクラスの友達とも{UFOごっこ}などをして遊びました。 個人的には ちょっとやんちゃな フォスター大佐が好きだったのですが、なぜか、いつもストレイカー司令官の役をやらされていましたねゑ(笑  ま、UFOごっこといっても 近所の小山での探検ごっこに毛の生えたようなものでしたけどね。 ですので、がきの頃は 「おおきくなったらSHADO のメンバーに入るのだ」 と真剣に誓ったものでしたねゑ (*^日^*)゛グワッハッハ  。 いや、自分が大人になる頃には、そういう組織は出来ていると思いましたモンね。  で、その後もこのUFO問題から興味を失うことはなく、成人して就職してからも、仕事の関係であの矢追純一氏と飲み友達になったり、なれたり、かな? あの韮澤さんとかですね、、、友達になれたり、 いい経験してきましたよ。 TVの企画もやったりしましたねゑ、、。 しかし、UFOマニアにもですね、いろいろと派閥みたいなものもあることを知り、かなり幻滅(笑。 いまは距離を置いてしまいましたけどね。 で、個人で粛々とエンジョイしているところです。 あ! 悲しいのは、この『謎の円盤UFO』の主役二人  ストレイカー司令官とフォスター大佐、、ともに今年、時期も奇しくも同じ 同時期に相前後して 静かに★になられてしまったことなんすね。合掌。 

でも、σ(^_^;ががんばっていきます。こうしてネット上でもUltimate Futures Observatory(UFO)を名乗り早6年、、。U.F.O.の ufoとしてがんばってきたわけですけれども、マーケットの追及、分析、、また、気合新たにですね、飛躍を誓ったのでありました。 がんばっていこうと思った次第です。 皆さんの応援もあって、一度はやめかけたネットでの接触ですけど、まぁ、いろんな形でですね、これからも大きく羽ばたいて(?)役に立つような活動を展開していきたい、飛躍していこうと自分に誓ったのでした。よろしくお願いしますね。!(’▽’)b