こう暑さが続くと、毎日夜と翌朝にシャワーを浴びるのが日課になってしまった。洗濯もそうだ。エコ生活はしばらく封印しておこう。


夜は南のベランダ側の窓を開けて寝ているが、3時過ぎに明るくなって目が覚めた。昨日の十五夜の月が、鴨居ととなりの家の屋根の庇の間に移動してきて部屋に光が射し込んできた。




窓を閉めると熱気が溜まる。横になって光を避けて寝直したが、5:15頃、月の明かりが見えなくなったと思ったら、今度は朝日がどこかの建物に反射して射し込んできた。南側から朝日が部屋に入り込んでくるとはな。


そして、やっぱり昨夜も4時間半ほどしか眠れなかった。エアコン電車で不足する睡眠を補填するしかない。



今朝も、まだ7時前だというのにすでに気温が高い。土曜日は京王を利用してJRの駅まで行ったが、今日は日影をたどって歩くことにした。




梅雨のときは晴天を望んでいたが、この時間のこの青空はやばい。映画館近くまで来ると、前方からアマゾンFCへのシャトルバスが走ってきていた。


バスを待つ人々の列が折り返していた。いつから折り返すようになったのだろう。FCで働く人がずいぶん増えたということか。


駅に着いた。JRでの20分、田園都市線各停でも20分の仮眠をとったが、まだ足らない。仕事から帰宅してシャワーを浴びても、水分補給するとすぐに汗になり、またシャワー。


ペリー・ローダンシリーズの最新刊を読んでいるが、暑さのため全然頭に入ってこない。大事な事実が明らかになりかけているというのに、イメージできない。読み直しか…。


もう今日は早く寝よう。十六夜の月に追いかけられても、それまでに睡眠時間を確保していればいい。