暑い!風がうまく部屋に入ってこない。

当初雨だった予報は外れ、朝から青空が広がっていた。




外れなかったのは「蒸し暑い」とことだった。

梅雨入り直後に梅雨の中休みになったのか。休むほど雨は降っていないと思うが。


最高気温は35℃を記録して猛暑日になったみたいだ。蛇口から出る洗面器一杯の水はお湯だった。シャワーで汗を流しも一時の効果しかない。横になっているだけで汗ばんでくる。


飼育箱のクワガタのように昼間はじっとクヌギチップの中に潜んで、日が落ちてから動き回れたらどんなにいいか。




もっとも暗くなると動き回る2匹のクワガタが発する音でよく起こされる。今日は睡眠不足なのでよく眠れそうな期待はあるが…。


暑さで寝苦しくならないようについに扇風機を出した。点けっぱなしでどれだけ電気代に影響したか、実績が出たらチェックしておこう。


明日も33℃くらいまで上がるようだ。