昨日に比べると過ごしやすい天気になった。一昨日の雨の影響はまだ残っていて、川の流れにはまだ勢いがあった。




今日の仕事先は多摩ニュータウン東部エリアだ。階段にクワガタがよく飛んできていると言われる場所だ。先週はそこでミヤマクワガタを見つけた。


最初はエサのゼリーの上からほとんど動かなかったが、今では、普段はクヌギチップの中に姿を隠し、明け方に出口を探して元気に動き回るようになった。


今日も二匹目のクワガタを期待して仕事に励むと…いた!先週と同じくらいの大きさのクワガタだった。




これは元気だった。種類はノコギリクワガタかな。マメクワガタも毎回目にしている。飼育箱をもう一回り大きくしておくか…。


今の物件にはあと9回入る予定だ。稀少種が見つかることを願って仕事に精をだそう。