朝からの強い雨で、江の島は延期した。それでもせっかく車を出してもらったので、東京の某郊外のショッピングモールに先月オープンした韓国料理店に行ってみた。


頼んだのはカルビ石焼ビビンバのセットとスンドゥブ単品。スンドゥブには麦飯を付けてもらった。


スンドゥブに付いてきたお椀の蓋を取ると…白米じゃないか。店員に話をすると、取り替えてくれたが、蓋を取ると、同じではないか。


説明を聞いてもよくわからなかったが、どうやら米に麦を混ぜて炊き上げたが、かき混ぜはしたが、麦が入ってこなかった!?米に対してどれだけの麦を混ぜたのだろうか?


そういえば、過去に社食で松茸ご飯が提供されたとき、早く並ぶと、誰が見ても松茸ご飯だったが、遅くなると具を見つけるのが困難になっていく。そんなことを思い出した。