今日も気温は30℃を超える真夏日となった。明日は仕事を休んで江の島行を計画したのに、「明日だけ」警報級大雨になる予報が出た。




なんでこの日だけなんだ。しかも肌寒い気温の予想になっている。水曜、木曜日は再び晴れるという。なんだか悔しい。もちろん江の島は中止だ。


今日、九州北部で梅雨入りが発表された。関東は、平年だと6/7辺りだが、今年はかなり遅れていて、今週土曜日あたりとみられている。




それでいて梅雨明けは平年並みとみられているので、今夏の水不足は避けられそうにない。もっとも自分が住んでいる地域で水不足に悩まされたことは、住み始めて38年間、ない。



それにしても、明日はどうしよう。