今日は暑かった。考えていた草むしりなどとんでもなかった。何もせずに日が沈むのを待っている。ようやくこの時間になって冷たい風が室内に流れ込んできた。助かる。いよいよ試練の夏が迫ってきた。



仕事先で昆虫に出会う頻度が高まってきた。


川崎の宮前区は自然が豊かで、個人的に狙っているのはタマムシだ。子供の頃はあまりに高いところを飛んでいるので捕まえることはできなかったが、欲しかったのはあの虹色に輝く羽だった。


それがこの辺りで死骸や羽がよく見つかっている。先日も一匹発見されていた。残念ながら自分は羽の1枚も見つけたことがなく、お情けで羽を1枚分けてもらった。今夏は絶対見つけてやる。


多摩ニュータウンの東端エリアで山を背景に建つ建物では外階段でよくクワガタが見つかる。

 

昨日も小さなクワガタ2匹を目にした。


と、階段を降りきりかけたところで大きめのクワガタを見つけた。ミヤマクワガタのようだ。


過去には数万円で売られている色のクワガタも見つかっている。来月も仕事が入っているので、見つかるとうれしい。ここでの仕事が急に楽しくなってきた。


昨日見つけたクワガタは自宅の飼育容器の中にいる。


百均で買ってきたものだ。次はもっと大きい容器を仕入れてこよう。


そうだ、ツノトンボも初めて見たんだ。


知っているトンボとは形状が違っていて気になっていた。羽が黄色のキバネツノトンボは絶滅危惧種のようだ。もしも目にすることがあろうものなら大騒ぎだな。