昨日は電車トラブルを何とか乗り越えて、羽田空港の国際ターミナルにある須田場の蔦屋書店でひと息ついた。

福岡空港には定刻どおり11時に着いた。中学校の同窓会会場は西鉄久留米駅から5分も歩けば着きそうだ。福岡(天神)から久留米までは45分もあれぱ十分だろう。ざっくり1時間。開始時刻15時の30分前に着くには、遅くても天神を13時半までに出ればよさそうだ。

天神と久留米の須田場はまだ未利用なので、時間調整はいくらでもできる。空港から天神まで地下鉄で移動し、最初に天神地下街店に向かった。この店の目の前の西12C階段で地上に出ると、天神南渡辺通り店がある。

地下街を戻り、西鉄の乗り場を過ぎた左手のソラリアステージの1階にも店がある。そこに立ち寄ってから西鉄天神高速バスターミナル店に向かった。ターミナルでは福岡ドームに行くバスを待つ人々が長い行列を成していた。

少々早くなってしまったが、天神12:38発の急行花畑行で久留米に移動することにした。ここで遅いランチに久留米ラーメンと須田場で時間を調整。

ここで雨が降りだした。荷物をコインロッカーに預けてまずは腹ごしらえ。楽しみにしていた久留米ラーメンだったが、残念ながら味覚と臭覚がまだ戻っていない。まだ試していないが、嫌いなパクチーで刺激を与えてみるか。

西鉄久留米駅から広又通りを西へ歩いていく。

自分が宿泊するホテルのずっと先に同窓会会場があった。

5年ぶりの古稀祝いを兼ねた同窓会。

顔は覚えているが名前が出てこない。名前を聞いても何も思い出せない。雰囲気がまったく変わらない人もいる。鬼籍に入った人もいて、黙祷から始まった。

中学校を卒業して55年、上京して50年も経つと記憶があいまいになるのは仕方ない。こんな名字はあったかな、と思っていたが、今日になって当時の姿を思い出した相手もいた。記憶した場所が深すぎて探し出すのに時間がかかるようだ。次があれば、事前に名簿を見て記憶を検索しておいた方がいいかもしれない。

ビールで乾杯!考えてみると、もう1年以上もアルコールから遠ざかっていた。年をとって食も細くなったか、アルコールも食べ物も減りが少なかった。

歓談、自己紹介、記念撮影と時間は過ぎ、大半が雨の中を二次会のカラオケへと向かった。疲れていたので二次会は遠慮してホテルにチェックインした。

シャワーを浴びて、「学校かくれんぼ」を見ていたが、後半に入った後の記憶がない。チャンネルを「花咲舞が黙ってない」に変えると、もう終わりかけていた。そして、最後まで見た気はするが、日付が変わっていることに気がついた。