フライトが羽田発9:00だったため、最寄駅5:01発の電車に乗った。当初は5:40発で、新宿‐浜松町とモノレールルートを考えていた。これでも7時半頃に着くので余裕だった。


ところが、何となくもう少し早くして現地でゆっくりしようという気になった。途中で何が起こるかわからないし。


一番安いルートは川崎で京急に乗り換えることだが、稲田堤でJR南武線に乗り換えるためには外を歩かなくてはいけない。二番目に安いのは、新宿‐品川‐京急ルートだった。


品川での乗り換え時間は8分もあって問題ない。新宿でも山手線内回りを8分待った。ここまでは順調だったが、五反田駅に着き、あと2駅というところで電車が動かなくなった。「…安全確認…」という言葉がアナウンスから聞こえてきた。


品川発7:26だが、7:15を過ぎても動かない。どうやら線路内に人が入り込んだようで、「もう少し時間がかかりそうです。」とアナウンスが流れてきた。これはもう山手線はあてにできない。川崎回りにすればよかったと悔いてもあとの祭りだ。


こういうとき都心は便利だ。縦横無尽に鉄道が走っている。都営浅草線の五反田駅に急ぎ、2駅先の泉岳寺駅で京急線に乗り換えることにした。京急蒲田駅まで戻って、そこで空港行きに乗り換える。




結局羽田空港には7:15 頃に着いた。

疲れた。40分ほどのアドバンテージが半分になっただけで済んだが、今回の騒ぎを起こしたのはどこのどいつだろう。山手線の地上踏切は1ヶ所しかないが、どうなったか結末を知りたい。