午前中に読書を済ませると、荷物を出しに郵便局に向かった。天気はいいが風が強い。


橋を渡り、町田街道を西へ曲がった視界に飛び込んできたのは八重桜だった。ここにこんな桜があったとは。これまでもソメイヨシノが散った後、こっちに来ることがなかったから気づかなかったかもしれない。




ボンボンのような花をつけた枝が重そうに垂れている。近づくと、花は菊咲きの桜だった。だったらこれは「キクシダレ」だろう。

菊咲きの桜の花弁は100枚以上あるといわれるが、そんなにあるようには見えない。こっそり持ち帰って調べたい誘惑を何とか抑え込んだ。



この先の新しい橋の建設現場横に動物病院がある。そこにやって来た車からリードを付けた犬と飼い主の男性が降りてきた。リードを引き病院の建物に向かおうとした途端、犬が車に戻ろうと必死に抵抗を始めた。過去に辛い思いをしたのだろうか。わかるぞ、その気持ち。


頑張った犬だったが、飼い主に抱え上げられると、どうやら観念したようだ。できたら中まで付いていきたかった。



ほっこりではないが、気になることもある。一昨日の豊後水道を震源とした地震だ。




この辺りでは、西側で地震が起こると、次は東側で同程度の地震が発生している。逆もしかりだ。南海トラフ地震が議論されている中で、心配なことだ。


余震も心配だ。明日は福岡に行く。